見出し画像

BUYMA(バイマ)活動。忍び寄る「著作権問題」

こんにちは。
BUYMA(バイマ)活動に奮闘しながら、キラキラ✨おばさんを
日々目指しています。


毎日の日課。
起床後、BUYMA(バイマ)に登録しているメールとチャットワークを必ずチェック。

半年以上のお付き合いになる出品外注さんから、チャットチャットワークに
こんなメールが。

「エ〇メスのサイトからブロックされました!!」と。

メール送信の時間が真夜中。
子育て中のママさん、いつも夜な夜な出品作業をしてくれている😢

すぐに返信できなくてごめんなさい💦
おばさんは23時以降起きてられない(笑)

直ぐに返信をして事情を聞いてみると。

「エ〇メスの公式サイトにアクセスしたら、あなたはブロックされました」
と表示されアクセスできなくなったとの事。

きたきた!!
そう、「著作権対策!!」

恐らく連日商品画像をダウンロードしたのが原因と思われる。

エ〇メス公式サイトの「よくあるお問い合わせ欄」に、
Q.ブロックされ閲覧できませんの質問に
A.「閲覧時の挙動がなんらか検知され、サイトセキュリティの機能が作動し、一時的にサイトを見ていただけない状況となっております。またしばらくお時間をおいてお試し下さい。」
とある。

よくある質問にある項目にあるくらいブロックされている人が多いのか(笑)

この質問は半年前にはなかった(笑)

最近はBUYMA(バイマ)自体、「著作権」というものに注意喚起を
頻繁にしている。

出品する際にも必ずこの「著作権」に関しての同意を求められる。

多くのBUYMA(バイマ)で活動しているショッパーは「無在庫販売」
をしているので、出品する商品画像を公式サイトからダウンロードしているケースが多いと思われる。

「著作権侵害」の可能性がある頻繁にダウンロード行為を続けているIPアドレスなどを検知してブランド側も取り締まってきている。

シャ〇ルなんかもそう。
パリの買付パートナー様が
「フランスサイトは連日スクショしてるとアクセスできなくなるから
気を付けてね」って言っていた。

出品する商品全部が全部「実物写真」を掲載できれば良いけど。
そうもいかないのも現実。

でも、BUYMA(バイマ)内をモデリングしていると
いつもいつも新作を実物写真で出品しているバイヤーさんがいるんだよなー。

早くこんな強者になりたい!!

「実物写真」を入手できるよう各国のパートナー様に協力して頂きながら
ブランドの公式サイトからブロックされないよう、出品サイクル考えるか(笑)

スキ&フォローしてくれると励みになります!

私の師匠のnote




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?