見出し画像

【家族旅行】父の還暦祝いで、伊勢・志摩へ〜準備〜

こんにちは。misakiです
今回は2024年6月上旬に2泊3日で行ってきた三重県にある伊勢志摩の旅行について記していきます。

色々書いていたら、長くなってしまったので、
今回の旅行については準備・旅の前半・後半に分けて、公開していきます。


なぜ還暦祝いに旅行?そして伊勢志摩へ?

還暦祝いでは実家に帰ってお祝い、普段より少し奮発した食事会、プレゼント、旅行などなどお祝いする内容は様々だが、今回私たちは旅行を計画することにした。
なぜ旅行にしたのか。私の家族はお酒を飲むことが大好きで1-2ヶ月のペースでみんなで集まり食事をすることが多いため、食事会だけで父が満足してくれるか不安だったこと。さらに、最後に家族全員揃って旅行に行ったのが、私が中学生の頃。考えたくもないですが、約15年も行っていなかった。家族としての思い出を作るべく、旅行計画を1年前から立てはじめた。


伊勢志摩は父がずっと行きたがっていた場所。家族で飲みに行く度に、「伊勢にいきたい〜」と酔いながら口癖のように言う父だったので、行き先はすぐに決定!(なぜ、毎回のように伊勢志摩行きたいと言っていたのかは不明。昔の女との思い出の場所なのかな?)

3日目に行った横山展望台


そうなったら計画だあ〜!

旅行の参加者は、父母・兄弟3人(私、妹、弟)、兄弟それぞれの配偶者(私と弟の相手は配偶者の予定の方)、母方の祖母の計9名。ちょっとした団体客に。この人数だと、カフェやレストランに入るには通常のグループより時間がかかってしまう事が多かったり、80代祖母の負担も考え、事前に行き先の決定やお店の予約を行い、canvaでしおりを作成することにした。


今回宿泊先は、1日目がビジネスホテル、2日目は旅館にし、2日目の旅館の夕食時に父親の還暦を祝福する流れになった。美味しいご飯とお酒が好きな父。食事にこだわりのある旅館で9名1室で食事ができるところでいくつか候補を出した。予約をする前にホテルに事前に問い合わせを行ったところ、第1.3候補の旅館は2部屋に分かれての食事になってしまうとの事で、今回は第2候補の旅館を予約した。(最終的にはここの旅館に泊まれて大大満足。)

canvaで作成したしおりの一部です。


父親にみんなで旅行発表!

ある程度しおりを完成させたところで、父親にお披露目。あの時の父親の嬉しそうな顔が今でも思い浮かぶ。しおりを父親に見せたあと、かなり行程の修正をさせられたが。笑 
父が行きたいところがギュっと詰まった旅になったのでよかった。

6月なので、天気が不安定になりやすい時期。今回の行程は晴れが前提の必要があった。実際に、旅行に行く数日前に台風が来たり、前日まで予報がコロコロ変わる状態でかなりヒヤヒヤだったが、天気に恵まれ、旅行日和だったのでよかった。


次の投稿では、実際に訪れた場所について、思い出話も含めて話していきますね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#旅の準備

6,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?