自分との対話〜自分で自分をご機嫌に〜

私は結構自分のご機嫌を自分でよくすることが得意な方かなと思っています。

他人にイライラをぶつけても何にもならないし、自分が損をするだけですし、自分を変えられるのは自分だけと思っています。

人を頼ることはとても大切なことですが、他人に〜してもらう(give)だけを求めようとしすぎると、「なんで〜してくれないの?」と人に依存してしまって、人間関係にヒビが入ることも良くある話。

また、他人から影響を受けることはありますが、結局自分が変わるか変わらないかは自分次第なんですよね。

だから、私は他者に依存するのでなく、自分がどうやったら機嫌よく過ごせるか、どんな時に自分が幸せに感じられるか、ポジティブな発想を心がけています。



私自身が自分のご機嫌を良くするために一番大事にしていることは「自分が健康であること」です。

体に良いものをバランスよく食べ、良く睡眠を取り、お風呂に浸かり、よく運動する。

どんな時に幸せホルモンが出てそうかな?とじっくり自分と向き合ってみるのも大事だと思います。


女性ならではホルモンバランスが乱れることはもちろんありますが体の異変も自分で感じてみたり、乱れる時期を自分で把握してみたりすることで、

自分をゆっくり癒してあげる時間を作ってみたり・・・

仕事を一生懸命するのは大事だけど、自分の体を壊すまでストイックにならなくても良いと思う。

相手に依存せず、自分と対話しながらご機嫌方法を模索してみるとちょっとハッピーな生活ができるかも♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?