見出し画像

ロンドン地下鉄制覇の旅 King’s Cross St Pancras編!!①

こんにちは、みさきです。


今回はついにロンドン地下鉄の全てが集まる駅、King’s Cross St  Pancras駅を紹介したいと思います!!

上の写真、どこかの美術館だと思った方!
違います!これがロンドンの駅なのです。まさにおとぎばなしに出てきそうな夢の駅ですよね。

最初のシンメトリーが美しい写真がキングスクロス駅です。おそらくイギリスで一番有名な駅なのではないしょうか?
そして2番目の写真がセント・パンクラス駅です。煉瓦造りのかっこいい建物ですよね!
ピーターパンの舞台、ハリーポッターの舞台になったりとイギリス映画の聖地でもあるのです。

説明したいことが多すぎるので前編、後編に分けて今回はKing’s Cross編ということで紹介していきます。

こちらの写真から分かるように、
・Victoria
・Northern
・Picadilly
・Circle
・Hammarsmith
・Motropolitan
・National
・International
これだけの路線が交わっているのです!!!!

駅の中はとにかく迷路です。笑

最初の写真は基本的に鉄道の駅です。
そして!外観からは予想できない中身なのです

これがあの外観から予想できましたか?
駅全体が芸術となっています

こちらが360°の写真ですが、どの方角も美しい〜

僕が訪れた時はたまたま鉄道の周年(何年かは忘れました笑)であり、蒸気機関車が本当に走っていました。
まるで産業革命時代にタイムスリップしたかのような経験をしました。

ヨーロッパからEurostar(ユーロスター)を使って訪れる人、ヒースロー空港からロンドン中心に来る人は必ず辿り着く駅なのでたくさんの人がおり賑わっています。

個人的には圧倒的にSt Pancrasが心を打ったため、実は早く次の記事を書きたいとそわそわしています(笑)ぜひ紹介したいのです!

というわけで次回、St Pancras駅編で!
(予告です↓)

みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?