見出し画像

【旅行】箱根が激混みしている件について

土日に箱根旅行に行ってきました。というか今これを書いているのは箱根です。

行きの電車でも、スーツケースを持って歩いている人を多く目にし「これは混んでるゾ」という予感を抱えて箱根に行きました。

まあ、混んでること混んでること。

星の王子さまミュージアムに行きたくて(閉館するとの知らせを受けて)まず、行きのバスが満席満員。それで着いたら、まあ入場はバス待ち時に前売り券を買ったおかげで、すんなり通過出来ましたが、展示物の建物入場に1時間程度かかるとのこと。長蛇の列にさすがに諦めました。

で、ショップも入場に1時間待ち!
でも限定グッズを買いに来たので、並んで入ってクリアファイル等を買いました。

翌日は、強羅→大涌谷→芦ノ湖のゴールデン観光ルート。
これもめっちゃ人がいました。
ゴンドラ乗るのに15分くらい並ぶとか初めて。
あと、大涌谷の卵販売所もめっちゃ並んでました。
火山活性化の影響で大涌谷の硫黄が噴き出ているところまでは行けなかったのが残念。

芦ノ湖の海賊船(という名の遊覧船)は、通常料金+600円の特別船室にしました。がこの選択が大正解。
普通座席に「載せるだけ載せられる」人がいて、寒そうな船のデッキの上でもぎゅうぎゅうでした。

特別船室で席に座ってココアを飲みながらのんびりできました。

あと電車も混んでいたので行き帰りともにグリーン車を使用、ちなみに箱根に行くのにも新幹線を利用しました。

適切な課金は人生を豊かにしますね!
お金は大切ですが、使うべきときに使うのが幸せにつながるんだなって。

そして節制すべきときに節制しよう(戒め)

以上です。また次回でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?