見出し画像

我が家の子育て論

我が家には思春期の娘さんたちがいて、

それこそ未就学児を抱えて離婚したから
不安と焦りと誹謗中傷とか絶望感とか味わって


でも吐きそうになりながらも
絶望するとね、上がるしかなくなるから、

母娘で人体実験を繰り返してきた。
(娘さんたち、巻き込んでごめん)



でね、
彼女たちがこんな年齢にまで育ってくれて
自分たちの将来のことも考えるようになって

「あぁ、成長したんだなぁー。」

って、やたらとしみじみ思う訳です。



絶望して這い上がるときに

「普通じゃなくても、理解されなくても、
 私のやりたいようにやる!!!」

と開き直ってきたけど、


娘さんたち(の人生)を巻き込む訳で
取り返しが付かない失敗したら、と
吐きそうになる毎日だったけど←


「あぁ、成長したんだなぁー。」

って、やたらとしみじみ思う訳です。




やっぱり私たちは生きてる以上に、生かされてる。

今しんどいと思うことも
これから先が不安でたまらなくても

長い目で見ると、流れに乗ってるだけなのかもよ。



揺るぎない土台や軸、芯ができるとね、
迷わなくなるし、
悩むことさえ、どこかで楽しんでしまうのだ♡


私独特のメソッドで構築されたものが、
私だけでなく、
生まれた時から叩き込まれた娘さんたちにも
体現されつつあるからこそ。


自信と責任を持って関わるから、
私に関わってくださった方々は
うっかり幸せになってしまうのです♡


なんだかいろいろお話ししたい気分なので
長々と書いてしまったけど、
伝わってるといいなー。らぶ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?