見出し画像

もう若くないから、と言うなら

我が母を施術していても
つくづく思うことなんですが、

「なんとなーーく」
身体に疲労を溜め込んでる方の多いこと。


「歳だから」
「病院に行くまでもないし」

そんなことばかり言ってると
素敵な老後も、
自他共に幸せな天寿も全うできないよ。


これは若い(←そう思っている)方にも
言えることだからね。


平均寿命と健康寿命との間に
なかなかのズレがあるってことは

介護が必要なパターンが多いってこと。
何事もなく自然に老衰することは珍しいってこと。



我が母の場合も
「手が上がりにくい」
「膝の調子が悪い」
って言いながらも、

もう仕方ないし、病院かねーー、みたいな。



もちろん病院にて検査をしてもらうことは大切。
(身体を透かして見ることはできないんでね)


でもね、身体がガチガチに強張っているだけ、
の場合もあって、
それを含めて動きにくくしているのね。



実際に我が母も、
背中から腰から
薄い鉄板を入れてるの?みたいにガチガチだった。

身体をほぐして整えてみると
すっかり軽くなって喜んでたよ♡



最近、来られた方々の来店理由は

「産後から体型の崩れが気になって」
「なんだかしんどさが抜けなくて」
「眠れなくて、身体を整えるといいのかなって」
「肩こり腰痛がひどくなってきて何かしなきゃ」
「何がって訳じゃないけど友人に勧められて」

というものでした。


すごくしんどい方はもちろん、
そんなにしんどくないけど行ってみたい方でも
身体を整える時間を作るって
本当に大切ですよー♪


ちなみに我が母を含めて身内は
「とりあえず病院」ではなく、
「病院に行く前に施術に来る」が普通になってます。


ご興味のある方はお気軽にどうぞ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?