見出し画像

令和の時代に個人サイトブームが来るかも?と思った話

イラストの発信について、SNSで悩んでいる人が多いのは相変わらず感じています。

というのも、相変わらずお絵描きブログのアクセス1位が「ポイピク」の記事だからです。

ポイピクは「いいね!」など他人の反応を機にせず投稿できるところがいいですね。

私がイラストを描き始めたころは、イラストの発信は「個人サイト」が主流でした。

当時サイトを作りたかったけど、作り方が分からず・・・

サイトの知識のない私は、ペイントでサイトのデザインを考えるのを楽しんでいました。

サイトは、その後WEBデザイン本を参考にHTMLを学習してメモ帳で手打ちで作りました。

あまりアクセスはなかったのですが、サイト運営は楽しかったです。

現在はイラスト公開のメインはSNSのツイッターやピクシブです。

個人サイトは少数派かと思います。

SNSと個人サイトには以下の違いがあります

・SNSは予期しないタイミングで見たくないものが目に入りやすい

・個人サイトは見るタイミングを自分で選ぶことができる。

▼自分もコメントした参考記事

SNSが普及したからこそ、見るタイミングを自分で選ぶことができる個人サイトの良さを思い出しました。

SNS疲れを起こさないよう、自分に合った発信方法を探したいものです。

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
★はてなブログ:https://misora08hare.hatenablog.com/
★ツイッター:https://twitter.com/mi_sakiblg
★ピクシブ:https://www.pixiv.net/users/67368467
★YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCfEeoMGqWmch3s9Yo0I54jA

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。