見出し画像

同人誌印刷所のサンプルを取り出してみて思い出したこと

先日、同人活動の準備に関する記事をアップしました!

記事のネタ集めのために、過去に取り寄せた同人誌印刷所のサンプルを取り出したら色々と思い出しました。

資料請求したサンプルの紙を眺めるだけでテンションが上がり、

「どんな本にしようかな」

とわくわくしていたことを思い出しました。

遊び紙(表紙や裏表紙の直前に入れる紙)1つとっても、色にこだわったり。

私はそこまで凝った装丁(そうてい:本のデザイン)にしたことはなく、シンプルなカラー表紙、本文モノクロで作るのがほとんど。

印刷所によって本の加工にもバラエティがあり、比べてみるのも楽しかったです。

プリントオンさんの「わくわくどきどきセット」は今だにあこがれています。

わくわくどきどきセットはどんな装丁かをお任せできるセットなんです。

同人誌作成はイラストのみならず、色んなことを学ぶことができますので、ぜひ一歩踏み出していただければと思います!

▼同人誌関連の記事

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
★はてなブログ:https://misora08hare.hatenablog.com/
★ツイッター:https://twitter.com/mi_sakiblg
★ピクシブ:https://www.pixiv.net/users/67368467
★YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCfEeoMGqWmch3s9Yo0I54jA

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。