見出し画像

二次創作絵描きだったので、オリジナル絵の配色に迷いがちだった話

私は元々、イラストを描き始めたのは二次創作がきっかけでした。

二次創作では、キャラの配色がすでに決まっているので人物の配色に迷うことはほとんどありませんでした。

ところが、ブログを始めて解説のためにオリジナルキャラを描く必要が出てくると、とにかく配色が思い浮かびませんでした。

色のセンスってどう磨けばいいのか、1から色について勉強が必要なのか・・・悩んでいました。

現在達した結論は、

色はとりあえず配色本に頼ってみる

ことです。

「配色デザイン手帖」などの本に頼っています。

他にも、ピンタレストで配色を検索することもあります。

「かわいい色の本」もお気に入りです。

二次創作イラストを見返してみると、キャラ以外の配色が好きな色に偏っていたり、「なんでこの色選んだの?」と突っ込みたくなる配色ばかりです。

ただ二次創作は自由に、好きな色を使っても問題ないと思いましたが。

オリジナル絵を描いてみると、様々な学びがありました。

まとまりのない話になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

#配色
#イラスト
#お絵描き
#二次創作

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。