見出し画像

秋だ!学びだ!多様な生き方・働き方を学ぼう大阪大学「現代キャリアデザイン論II」公開授業 

関西大学社会学部メディア専攻松下ゼミの眞島です。私は先日株式会社オカムラさんが運営するWORK MILLプロジェクトのイベントの1つである、

2020年11月30日 16時50分ー18時20分 開催

秋だ!学びだ!多様な生き方・働き方を学ぼう大阪大学「現代キャリアデザイン論II」公開授業

全9回シリーズの第6回目

「大学と地域・社会をつなぐ
-あらゆる壁を超えたコミュニティをつくる」

というテーマのウェブセミナーに参加させて頂きました!ゲストスピーカーは、オンライン学校や世の中をアップデートする、天才の教育プラットフォーム『天才バンク』の創立者である山本晋也さん(株式会社レセオ 代表取締役/神戸大学 客員准教授)です!

11月30日は娘さんの5歳のお誕生日だったそうです!おめでとうございます🎊

今回のセミナーは、晋也さんのこれまでの人生・経験をもとに「キャリアとは??」について話してくださいました。
私なりに、お話を聞いて印象に残ったこと、考えたことをまとめてみました!

○レセオの由来

会社名であるレセオとは、フランス語(reseau)で「繋がり」を意味するそうです。「繋がり」は晋也さんが人生で一番大切にしている価値だそうです!「繋がり」なくしては価値は生まれない!!そんな株式会社レセオの理念が素敵だったので引用して載せさせていただきます!

「RESEAU」による新しい価値の創造

「RESEAU」とは「つながり」という意味です。
  レセオは、何よりも「つながり」を大切にし
  「出会い」によって経済、教育、文化活動の
  社会的価値を新たに創造することを約束します。

また、天才バンクというとても興味深い事業もされているので是非ホームページを見てみてください!

○キャリアは自分の心で掴み取れ!

最初この言葉を聞いた時は、「キャリアを心で??どうやって??」と?が浮かびましたが、

キャリアを作る上で人に相談することは悪いことじゃない。でも、誰に相談したとしても結局は自分の心が動いてる方に進むしかない!!誰かに選んでもらった方ではなく、最終的には自分の感覚に従うしかない!!!

と、おっしゃられていたのを聞いて、「確かに!なるほどな!」と納得しました。私自身、すごく優柔不断で、自分が正しい道を選べているのか自信を持つことが出来ません。だから、友人に相談して選んでもらおうなんて考えてしまうのですが、結局何か腑に落ちなくて。。みたいな、ことを私も経験したことがあります。この言葉を聞いて、「自分の人生だろ!?自分の選択に自信持って進めよ!」と背中を押された気がしました🏋️

○キャリア=人生そのもの!

オーストラリア留学を経験した晋也さんは、周りの人が自分の将来の夢を自信を持って語っている姿を見て、「なんでその道に進みたいの?」と聞かれた時に、ちゃんと自分の答えを言えるようになろう!と思ったそうです。

「自分はこれでほんまにいいんか!?」と何度も問いかけよう

こうやって問いかけることで、自分は何でこの道を選びたいのかについてしっかり考えることが出来る。そうおっしゃられていました。

○最後に

今回のセミナーで私が一番心に残った言葉。

最終は自分の心がワクワクするかどうか!!
やってみて違ったらやめたら良いんだよ。
AとBがあって、Aを選んだらBを選べないわけじゃない。Aを選んでダメだったら、Bに変えてもいい!!

この言葉を聞いた時、心がホッとしたような気がしました。これまでのたった21年の人生でも、道を選んだことはあります。私はこの道に進んだら途中で諦めず、絶対に最後までやり切らないといけない。そのような考えを持って生きてきました。今、就活をしている中で、これから自分が進む道がもし間違っていたとしても、大丈夫なんだ。無理して続けなくても一旦立ち止まっていいんだって思えて、とても気持ちが楽になりました。

You Only Live Once
人生一度きり。自分の心・感覚に正直になって生きてきかなきゃ!!ワクワクする方に、楽しいと感じる方に向かって突っ走って行こう🏃‍♀️🏃‍♀️