見出し画像

本好き あるある_20210618

●その本を買おうか、ずーっと悩んでいて、やっぱり買おう、と決心して買ったのに、翌月にまた同じような決心をして、結果、同じ本を2冊購入。

●人に本を貸したら返ってこない、もしくは誰に貸したか分からなくなり、自分のために、同じ本を数回購入。

●好きな作家の新刊、と思って購入したら、実際は出版社が変わった、または表紙のデザインが変わっただけであり、内容の同じ本を2冊購入。

●好きな作家の本の文庫版がでたときに、既に単行本を購入済みなのに、単行本のためにどのような編集がされたのか知りたくて、文庫版を購入。

●好きな作家の昔の作品の復刻版がでて、章や短編が追加されていることに気がつき、内容の8割方知っているのに、復刻版も購入。

●図書館で読んで内容を知っているのに、気に入ったので購入。

●新書は表紙に個性がないものが多く、どれが購入済みか分からなくなり、2度購入。

●好きな漫画を買って帰ったら、旦那さんが私のために同じ漫画を購入済。

●読んでる本が面白くて、同じ著者の前の作品も読みたい!とAmazonでポチって、届いてみたら既に購入して読んだことがある本だった。


1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。