見出し画像

RISU算数・RISUきっず 使ってみた感想#3_20211012

子どもの算数教育に興味のある方におすすめです。

RISUきっずを使ってるヒロ(5歳)の様子をレビューします。

RISU大好き

自分でタブレットを操作できるのが、嬉しくて仕方ないようです。

朝食後の保育園に行くまでの時間、帰宅後の一人遊びの時間、夕食の後、気がつくと、勝手に問題を解いてます。

画像1

残念ですが、サポート動画は嫌がります。

「ヒントくれるんだよ」としつこく伝えたら、嫌がってしばらくRISUに触らなくなってしまった。好きにさせることにしました。


初日は、20まで数える問題を面倒くさがって、苦労していました。

ところが2日目の夜、こんな問題ができないと泣いていました。

画像3

いや、まだ、できなくてもいいって。20まで数えるのも大変だったやん。昨日よりずっと難しいから、ゆっくりやっていいんだよ。

それにしても、一日でこんなに進むんですね。

私は、サポート動画をヒロと一緒に見ながら、解き方を説明しました。

でも、私がつきっきりで解き方を説明したのは、この問題だけでした。

5日後キッズステージクリア

毎日、ヒロの進捗を報告するサポートメールが、大量に届きます。

10通~30通くらい?
解答ミスが多いとメールにそのように書かれるのですが、9割方は順調にクリアしてるとのお知らせ。

RISU開始5日目。
画面が違う。ヒロが小学生用のステージやってる!

画像2

RISUきっずステージは、全部で12ステージ。
これを5日間でクリアしました。

すごいなヒロ! ホントに驚きました。

そして、これがAI教材のスモールステップの威力なのではないかな、と思います。

問題を確認すると、何度も同じ問題を解いているように見えます。

私が予想していたよりも、問題のレベルアップの幅がずっと小さいです。

大人が子どもに普段、このくらい分かるかな、と教えているステップアップは、実は子どもにとって難しいモノなのかもしれません。

ヒロは既に、小学生ステージを、きっずステージと同じ速度で学習しています。小学6年間で94ステージありますが、これを今と同じ速度でクリアしたらどうなるのかな、と思います。


「一週間お試しキャンペーン」の申し込み

RISUに興味のある方は、こちらから「一週間お試しキャンペーン」の申し込みができます。

クーポンコード「awm07a」を入力して、ご利用ください。

RISU算数(小学生向け)はこちら


RISUきっず(就学前児童向け)はこちら

**

RISUホームページへのリンクはこちらです。

ホームページからは本契約のみ可能です。「一週間お試しキャンペーン」の申し込みはできません。

**

こちらのマガジンに、私の書いたRISUレビュー記事をまとめています。

===============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

記事を気に入った方は「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteのアカウントがない方も「スキ」を押すことができます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #習い事 #AI教材 #AI #教育 #算数 #RISU算数 #RISUきっず #タブレット教材

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。