開発の炎上させ方

詳しくは言えませんが、知人が働いている案件で、
リーダーの進め方があんまりにも残念で、上流工程で、抜けたらしいです。
その現場での問題のある、プロジェクトの進め方について、メモしておこうと思います。都度都度更新するので、公開時点では、
途中だったりしますw

1)多重請負で会議体が、A(親),B(子請),C(孫請)社と各社ある。
2)WBSが、A,B,C社と各社毎に引いてる。
 一つ上の商流の会社が作成しているWBSとは、別に、
 自分の会社でもまた、同じようなWBSを作ってしまう。
 しかも、ツールと連動して作成すれば、まだマシなのに、
 Excelで、WBSを作成、進捗率を管理しちゃってる…。

3)製造するプログラムの本数は、150本くらいらしい。
  このプログラムの設計製造を、C(孫)社が
  各々、6行記載して、全部そのコピペ
  ・タイトル
  ・C社製造
  ・C社内部レビュー
  ・C社内部レビュー後修正
  ・B社レビュー
  ・B社レビュー後修正
  WBS見ると、何か、良い感じに見えるけども、900行近い行を
  管理する模様、、、。これ、各々の行を管理する方が、
  製造コストよりも高いですよ…。
  このチームのC社リーダ、これ作るのに、数日掛けてたようで。
  ここまで、細かいレベルで管理する意味は無いです。

4)なお、改善するには、
  ①Excelではなくて、ちゃんとした、進捗管理ツールを使う。
  ※C社WBSと、B社WBSの項目を同期させれるように出来るモノが良い。
  ②B社レビューのWBSは、B社が作ってるので、
   B社WBSに記載して貰う(これで、900行→600行と管理項目減る。)
  ③WBSを一つに統合する(まー現実問題、無理そうだが。)
  の、いずれかで、対応すると、管理工数が減りそうですw

生産性を上げるには、「管理項目を細かくし過ぎない。」
「冗長なことは、避ける」のが鉄則です。

もし、よろしかったら、サポートいただけると助かります。 今後の、活動の足しにいたします♪