見出し画像

たぶん一番可哀そうなのは壁

お腹の調子が良いからなのか・悪いからなのか・よく分からないが、
多分わたしは平均より多めに屁をこいている。

生理現象だから、その発生は時と場所を選ばない。
食事中だったとしても例外ではない。

もちろん、食事の席で屁をこくなどという行為は
最高レベルに失礼かつ不快である。
予兆を感じたら急いで立ち上がり、
ダッシュで食卓から離れている。

そして部屋の対角側の壁に尻を向けて
 (壁に尻を押し付け
  皆に聞こえるように出来るだけデカい音で
  勢い良く)
屁をこくようにしている。

謝罪も忘れない。
大きな声で、
 「ごめんなさい!」
 「わざとじゃないんです!」
 「これは避けられないことだったんだ!」
と、弁解するところまでがルーティンである。

問題は、4歳になる娘が面白がって真似をし始めたことだ。
そのような時は「お下品だからヤメなさい?」と優しく諭しているが、
さすがに悪ふざけが過ぎたと反省している。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?