見出し画像

表現するということ。

最近、毎日、
美しいものに触れている。 
 
 
それは主に
クリエイターさんの集まる
note の中で。。
   

  
そこには、小さな宇宙がある。
儚く脆い美しさがある。
 
しかし、
その光はしなやかで強い。 
 

心の奥底に
小さく光る微かな光。

それは小さく、だけどもまばゆい。
 

  
それは、 
 
小さな詩であり
情熱を秘めた絵であり

何気ない日常を感じさせる
風景写真や小さなつぶやき。
  
 
あるいは
それは、

誰かが誰かを想う
柔らかいささやき声。
 
悲しみを湛えた
優しいメロディー。
 

  
凍える夜には
私の心をあたため、
 
暗がりの中で先行く道を
確かな光で照らしてくれる。
   

 
私にとって 
幸せなんて小さくてよい。

ほんの些細なことでよい。 
 

心の奥から溢れるものを
 
大切な人たちと
分かち合えれば、

それで幸せ。 
 
  
-------------------------------------------- 
 
私にとって、表現すること、

それは「生きる」ということだ。
 
--------------------------------------------- 
  
 
そこに迷いが生じたとき
 
あのときと同じように、
背中を押してくれた人がいる。
  
 
その人とは
まだ実際に
会ったことはないが、
 
ブレない強さと
知らない世界を
受け入れる寛容さ、
謙虚さを持っている。
 

たまに思いつきで
怪しいラップもどき(失礼!)を
投稿したりもしているが、
 
眠れない夜には、
それすら実にありがたい。
   
  
☆★☆ 
  
 
大切なのは、今、
どのような状況に
あるかではない。
 
条件なんか、興味はない。 
    
 
今いる境遇や
生い立ちが似ているから
共感するのではない。
 

その人の
生き方、在り方に
共感するのだ。
  

 
たとえそれが、
 
高校生であろうと
90歳であろうと

無職であろうと
有名人であろうと
 
自分のこころ次第で、
 
心から尊敬し
信頼に足る人たちは
すぐそばにいる。 
   
 
☆★☆   
  
 
私が、幼いころから貫いてきた
「自分」というまっすぐな道。 
 
 
誰にどう思われるかではない。

誰かに
わかってもらいたいのではない。
  
 
自分が自分に恥じない
生き方をしているか。
  
何を大切に生きていきたいか。
    
自分がどう在りたいか。 
 
 
大切なのは、ただそれだけ。
  
  
「生きることは、表現すること。」
 
 
これからもずっと

自分にとって大切なことを
忘れずにいたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?