見出し画像

逃げてもいい〜逃げることで新しい世界が見えてくる〜

中学受験


皆さんは自分自身の居場所がありますか?

私は小学生の時

自分の居場所をどこにも感じられずにいました。

習い事でも学校でも、

変わり者で、邪魔者だと思われていました。

このような話をすると暗い過去だな

と思われるかも知れませんが、

私はこの経験があったから今がある

と思っているし、感謝しています。

とは言っても友達と同じ中学に行くことで、

幸せになる未来が見えなかったんですね。

家族は突然のことで驚いていましたが、

私は中学受験をすることにしました。

親戚が中学受験をしていたこともあり、

好奇心もありました。

私の小学校は田舎なので、

学年に3人しか受験する人はいませんでした笑

家から学校まで、自転車、電車、徒歩

を合わせて1時間ほどの新しい学校に入学し、

ありのままの私を受け入れてくれる

友達と出会い、 

私はここにいていいんだ。

とはじめて思うことができました。

当たりまえだと思うかもしれないですが、

私は、毎日友人とおはようと言い合えることや、

何気ない会話ができる環境に

幸せを感じています。

家にいても、友達とラインをしたり、

どうでもいいことをわざわざ連絡して

生産性のない会話をしたり笑

そんな日々が幸せで仕方ありません。

中学受験をしなければ、

私は小学生の時の経験が異常だ

ということに気がつけなかったと思います。

だからこそ私は、

自分のいる世界が全てではないし、

外に出ることで新たな世界が見えてくる

ということを伝えたいし、

心の片隅に置いておいてほしいんです。

逃げることで新たな道は見えてきます。

だから、自ら環境を変えてみてもいいんです

それは、逃げではなくて

必要な変化なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?