見出し画像

泣きたい。苦しい。それでいい。

類は友を呼ぶ。と言いますが

本当にそうですね。

今日は類は友を呼ぶという言葉も

ポイントになる記事です。

どういう記事だ。笑

誰かと遊んでいると

私が必要とされているような気がして

もっとこの場に居たい。と思ってしまいます。

だけど、遊びに行く前日になると

面倒臭い。と思ってしまうんです笑

SNSでもそう言う方を多く見かけます。

多分、一緒にいる人に気を遣うからなんです。

例え気を遣わなくていい人と遊ぶにしても

コンビニの店員さんとか、

電車で横にいる人とか、

お会計で後ろにいる人とか、

社会には気を遣う場面がたくさんあるんです

誰かを傷つけるのが怖くて

でも気を遣うのは疲れるし、

そうやって考えていると

なんだか外へ出るのが億劫になってきて、

外へ出たって、自分より可愛い人を見て

落ち込んだり

憧れの人を見つけては

自分と比べてしまったり。

そんなことしちゃダメだって

考えすぎだって分かってはいても

もう脳がそういうルートを通る仕組みに

なっているので

矯正するには時間がかかるんです笑

長々と書いてしまいましたが

誰かといる時はやっぱり幸せを感じるんです

じゃあ、誰かと一緒に居られなくなったら?

友達と居る時間は限りがあって、

必ず別れの時間が訪れますよね

やっぱり家に帰ると寂しかったり

なんだか自分自身がちっぽけで

必要のない存在に思えたりして

暗い気持ちになるんですよね。

私が考えすぎなのかな。と思っていたし

私はこんなに充実した日常にも

苦しみを感じてしまうのか、

と、また悲しい気持ちになるんです。

ただ、少し前に2人の友達と話をしていたら

2人共、

その場では友達と楽しく話をしていても

帰ったら私は何をやっているんだろう。

と思ってしまう。と言っていたんですね。

そうおもわないの?と聞かれて

急に話を振られて驚きすぎて

えー、なんか悲しい思考じゃん!

でも、わかるよ。ただ仕方ないことだと思ってる

と言ってしまいました。

仕方ないとはいえ私だって苦しいし

泣きたいし、もう何やってるんだろう

今なんのために生きているんだろう

って思う時もあるのに

なんか焦って

ちょっと格好つけてしまった感は否めません。

でも、そこでやっぱり類は友を呼ぶんだな

と思いました。

1人になったら、苦しくて寂しくて泣きたくなる

そんな私の周りには

1人の時間を一生懸命乗り切ろうとする

そんな友達が集まってくるんだなぁと。

悪い意味ではなくて、

言語化しにくいような、

わざわざ他人に言う必要ないかな

と思うような、

そう言う心の動きが同じ人といると

理解し合えるし、居心地がいいんです。

だから、

泣きたい。苦しい。

それでいいと思うんです。

そんな心の繊細さを

分かってくれる人が必ずいるし、

知らない間に同じ気持ちを持っている人が

側に居たりするんだと思います。

誰も気持ちをわかってくれないと

思うかもしれない。

でもそんなことないと思います。

本当はどこかに同じ思いをしている人がいたり

理解してくれる人がいるんです。

通り過ぎたあの人が

私たちの気持ちをわかってくれているかも

しれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?