見出し画像

人生の楽しみ方

人生を楽しむって?

人生って楽しくないときのほうが多い時もある

私はそう思います

楽しいときは楽しすぎてニヤけてしまうけど

楽しくないときはその時間が長くて

本当に苦しくて、、、

楽しくない時間のほうが長いんじゃないか

とまで思えてしまう。

楽しい時間を過ごせたって

楽しい時間と苦しい時間は

交互に来るんじゃないか

なんて思えてきて

結局不安なまま日々を過ごしたり、、

今からはそんな不安や苦しみだけを抱えずに

人生を楽しむ方法を書いていきたいと思います。

ネガティブも楽しむ

私たちはネガティブは悪いこと。

というイメージを持っていませんか?

もちろんあまりにもネガティブ過ぎては

周りを疲れさせてしまうかもしれないし

無意識のうちに自分の深層心理に

ネガティブを植え付けて

できない。とか、私なんか。とか

そういう思考回路を作り上げてしまう

と思うんです。


でも、、、


毎日に感謝する


周りの友達や家族に感謝する


誰からも受け入れてもらえなくても自分だけは味方で有り続ける


自分なりの考え方を確立する


これらを徹底したら

ネガティブだって

跳ね除けられるんです笑

いやいや、無理すぎ。

と思いますか?

私もそう思っていましたが

初めのうちはちょっと無理しながらも

笑うことや幸せと口に出す

という

言霊思想的なことを取り入れ

日々に感謝してみました笑

日々に感謝なんて

何かの宗教みたいですが

日々の楽しかったことを噛み締めたり

自分の存在価値に思いを馳せました笑

すると、なんだか世界が明るくなって

みんなも、私な対して明るく接してくれて

あれ、なんか毎日幸せかも、、?

って思えてきました笑

意外と人生って楽しいぞ!?

自分って必要ないかもしれないし

変わりだっているかもしれないけど

今は私がここに居たい!!!

私の居場所はここなんだ!!

って思えてくるんです笑

ちょっと無理矢理感はあるけど

自分は必要な存在だ。

つて言い聞かせることが

人生を楽しむ一歩なんです。

自分の存在を不安に思っていては

なーんにも楽しくないです。

だからこそ、

私達は

少し無理して

少し自分の存在を認める。

それが大事なことなんです。

いや、、無理するんかい

と思いましたか?笑

残念だけど

どこかで自分と向き合ったり

自分を変えるための

不可抗力がかかるので

負担がかかることがあるんです。

でもそれは、幸せになるための

少しの苦労だと思えば

大したことないんです笑

だから、苦しみも楽しんでしまう

そのくらいの勢いで

何か悲劇があっても

どうして。。。

って思って終わりじゃなくて

こんなこともあるのが人生だ!

ってこっそり自分を納得させてしまいましょう笑

皆さんに幸せな毎日が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?