見出し画像

【海外移住】持って来てよかったもの・持って来なくて後悔しているもの

海外移住をするにあたって、日本から何を持って行くかを
たくさん調べたり考えたりしました。

もちろん、オールボーにはアジアスーパーもあるのですが、
旅行中にそこに行ったとき、日本の商品の少なさに少しびっくりしました。

海外留学もワーホリも、ましてや海外旅行でさえ数回しか
経験したことがなかった私。
確実にホームシック、そして日本シックになる…!と予想していました。

後から悔やむことがないように、考えうるかぎりのものを準備しました。
あくまでも私個人が必要だったものだけですが、
少しでも何かご参考になれば幸いです。



持って来てよかったもの(食べ物)

精神の安定は食から、と信じているので、食べ慣れているものを
かき集めました。 夫はちょっと呆れていました…
でも、いいんだ!なくて後悔するよりマシなはず!

・米(食べ慣れている銘柄のもの。真空パックが収納に便利でした。)
→ こっちにも gørdrisというデザートに使う米があります。
それが日本の米みたいですが、味がちょっと薄いし粘り気が強いです。

・料理酒、みりん、醤油、ごま油、めんつゆ、ぽん酢、味噌などの使い慣れている調味料
・マヨネーズ(デンマークのマヨネーズはコクがない。あとキューピーハーフが売ってない。)
・ほんだしなどのだしの素
・いりごま、乾燥わかめ
・ふりかけ、混ぜごはんの素
・お吸い物、お茶漬けの素(パスタにかけて食べてもおいしい)
・パスタソース
・チューブわさび
・てんぷら粉
・鍋キューブ(寒い季節に鍋が恋しくなったら、一人前から簡単に作れる)
・そば、うどん、そうめんなどの乾麺
・白玉粉(和スイーツが恋しくなったときに)
・カルピス、ポカリスエット粉末
・塩こんぶ(業務用)
・キットカットなど日本のチョコレート菓子
(デンマークでもキットカットやポッキーがありますが、
チョコレートの味が違う!こっちのはすごく甘い。)

スーツケースにほぼほぼ収まって、ぎりぎり上限の23kgでした!

別に持って来なくてもよかったもの(食べ物)

・丸鶏がらスープ
・コンソメ
・一味唐辛子

この子たちは、こっちのスーパーでもふつうに売られていたので、
わざわざ持って来る必要もなかったかな、と思いました。


持って来なくて後悔しているもの(食べ物)

・チューブの刻みゆず(お吸い物や天ぷらに使いたかった)
・浅漬けの素(ときどき漬物が食べたくなる)
・飲み慣れていた紅茶やドリップコーヒー


持って来てよかったもの(生活用品)

・菜箸、箸置き、みそ汁椀など(こっちでなかなか見当たらない)
・携帯用除菌ウェットシート(おしぼりがないので、外食するときに便利)
・ボディータオル(体を洗うときに使うタオル。これも見当たらない。)
・日本で使っていた化粧品
・生理用品(デンマークのは高いし、使い心地がまだ慣れない)
・常備薬(ビザ申請期間は健康保険もないので、体調不良が怖い)
・マウンテンパーカーなどのさっと羽織れる上着(夏でも寒い日が多い)


持って来なくて後悔しているもの(生活用品)

・米びつ(一人暮らしのときに使っていたもの。ちょっと大きいので
持って来るのを断念しましたが、ここでいいのが見つかりません。)
・ピーラー、おたま、フライ返しなどのキッチン用品
(もちろんデンマークにも売っていますが、ピーラーが結構高い。
あと、おたまやフライ返しはシリコン製のがあまり見つからない。)
・柔軟剤(以前から愛用していたもの。あの香りが恋しくなります。)
・マーナのマグネットディスペンサー(これはただ単にこっちで使いたかっただけ)
・以前使っていたLEDランタン(こっちでまだなかなかいいものを見つけられていません。これから日が沈む時間が早くなるので、ランタンがあったらもっとよかったな…と思っています)
・ハロウィングッズ(こっちにもありますが私は日本のもののほうが好き)


ひとまず、こんな感じです。
ここまで書きながら、『どんだけ日本製品に依存してるんだ…』
と自分で呆れました😅

もちろんデンマークでも手に入るものもたくさんあります。
ただ、日本より数倍高かったり、品質が違うものもあるので、
海外生活に徐々に慣れていくための心の緩衝材として、
準備しておいてよかったと思っています。


今回も読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?