見出し画像

「子どもにスペイン語?」そんな疑問はもうない。


Hola todos 👋

ブログを書く言って書かない日々が続いております。オイ

実は書きたいことは山ほどあって、でも他にやらなければならないことを優先してしまって。
そしてブログよりもインスタ優先で。
そんなこと言ってインスタも更新止まってて。オイオイ

そんな中、なぜ突然ブログを書こうと思ったのかというと

今、教室の説明会を終えたばかりだからです

どゆこと?

私が中南米縦断に旅立つ前に、教室のプログラムをガラッと変えました。
既存の教室生のほとんどが残ってくれて、本当に感謝😭 スペイン語をやめないでくれて感謝。

そして、これまで満席で待っていてくれたご家族もいて、
今回新しいレッスンにしたことで、ちょっと枠が増えたので、最近説明会を始めたんです。

そしたら、想像以上に説明会に参加してくださる方が多くてビックリ!

説明会で、私が一番聞きたいこと
「どうしてお子さんにスペイン語を学ばせようと思ったのですか?」
と聞くと、いろんな答えが返ってきました。

そんな中で、子供達の将来を考えているママたちの気持ちや、子供達がスペイン語に関心を持っている姿を見逃さず、学ばせたい!と思ってくれていることを知って、すごく嬉しくなりました。


私が教室を始めた時(まだ数年前ですが)、周りからは「子どもにスペイン語?」と疑問を持たれることが多かった。

需要あるの?それ仕事にできるの?

領事館というスペイン語が使えるすごくいい仕事、(比較的)安定した仕事を辞めてまで…?

「比較的」と言ったのは、その国の政治経済の情勢に左右される仕事だからです。それにお給料も会社員と変わらないか、むしろ低いです(国による)。
それはさておき…


心配の声と、疑問の声をたくさんたくさんいただいたわけです。


でも、私は妙な自信を持ってた。

もちろん不安がなかったといえば嘘になるけど。

子どもたちにスペイン語を学ばせたいと思っている、ママパパたちは絶対にいる!

英語以外の外国語は大人になってから学ぶもの、大学とか、大人の趣味とか
その考え方がそもそも間違ってる。
というか時代に合っていない。

ただでさえ英語教育が遅い日本。
外国語を話せることが、どれだけ私たちの世界を広げてくれるか、武器になるか。
小さい頃からコツコツと。これが大事なの!!

私のいちばんの願いは違うところにあるけど、それはまた別のブログで。


どんな理由でもいい(マフィアにするとかいう理由じゃなければ)

子どもにスペイン語を学ぶという選択肢を与えてくれる、ママパパたちがいることが、私はすごく嬉しい!
そして、感謝したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?