見出し画像

再会~作品制作を続けている人とはまたどこかで必ず会える!

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

コロナ禍の影響で、5月末から一気にSNSをはじめました。

それまではガラケーのみで、LINEもやったことがなかったのですが
今では、何もかも解禁しました~⭐

notoは7月7日の七夕の日から始めた、Blog初心者です🎋

描き始めてから、まだ1か月たっていないんだね~( ゚Д゚)ビックリ☆彡

やっと、慣れてきたかな~なかなか何を伝えたいのかが難しいです。
構成とかも考えて…最も書きたいことを考えて…

絵を描くコトとずいぶん似ているトコがありますね~ハイ☆


再会

SNSをやり始めて、昔の知っている人にバンバン出会います。

直接、お会いしたわけではなくて…!Webサイト上での話です⭐

20~30年前頃に、
尾道市立大大学と広島市立大学の美術学部&芸術学部の学生達や先生方と
10年ほど関わったりしたのだけど
彼らの作品がドンドン投稿されてる~♪

InstagramやTwitterでは、本名でない方が多いのでニックネームなのですが
作品がすぐに分かって面白い!

そして、当然ながら学生時代よりかは内容が進化していて
それでも、基本的な創作テーマ部分は変わっていなくて…
みんな頑張ってるな~♪とついつい見入って
時がたつのを忘れて作品拝見チェックに没頭してしまします☆

作品制作を続けるアーティスト

これ、作品制作をやめてしまった人とは、絶対お会いできないんです。
あと、SNS投稿されない人にもお会いできない(1か月前の私です~(笑))

作品作ってない人とは出会う確率が低くなるし
なりより気まずいよね~( ゚Д゚)☆彡

作品作ってれば、SNS投稿されない方とはリアルでお会いできる。
直接、個展を見に行くとかですね~⭐

私にとってはまたこちらのほうが現実的で多数なのですが
今からは、どんどん急速に
画商と画廊が廃業していくと考えています。( ゚Д゚)えッソウナノ?☆彡

コロナ禍の影響で
ネット販売が出来ない画商と画家はよほどの才覚がないかぎり
これからは継続することが厳しくなっていくと思います☆

まあ、ネットで絵が売れることが全てではないので
(絵が売れなくても絵を描くコトはできる…続ける才能がいるけど)
どうやって続けていくかの方法論の確立が変化しているのは確かです。

でも、制作をやめちゃったほうが正解☆っていう人生もあるので
べつに辞めても悪いことじゃないけど、
何らかの形でアートと関わっていてほしいなぁ~という思いはある。

私も続けていて、向こうも続けて作品制作を頑張ってる!
なので、ネット上で再びお会いできるんです。

みんな立派になって?ご活躍をされている様子で嬉しいです!

私が29歳の非常勤実習助手の時に
尾道大学の美術科の版画演習の授業が、第1期生で19歳だったので
お互い若かったね~(=^・^=)♡


ちなみに、ミサニャンの始めたばかりのInstagramとTwitterはこちら ↓

Instagram → @misanyan_art


Twitter → @misa_tsumiyama


年を取っていくのも面白いなぁ~と感じる
ミサニャンの最近のSNS事情でした~(=^・^=)💖

この記事が参加している募集

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。