見出し画像

コロナ禍の影響でピンチはチャンス☆

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

コロナ禍の第2波が広がっているみたいで
地元の広島でも、感染者が増えているニュースが毎日報道されています。

私は、現在は引きこもってアトリエで展覧会の準備をしています。
9月のグループ展の事務仕事をサクサクこなしているところです。
ときどき制作⭐( ゚Д゚)モットセイサクシロヨ~?☆彡

絵描きの生活

私は、高校生の時の美術部入部からずっ~と制作を続けています!
(遅生まれなので)15歳の時からですね~
若い時から、絵は自由に描き続けている感じです。

実際に描かなくても
毎日のように絵のプランを頭の中では考え続けてはいますよ!!
ひらめきを求めています💡

でも、
コロナ禍の影響をうけて世の中の暮らし方が変化!
実際に私の生活も微妙に変わってきました~(´;ω;`)

絵とかのアート作品は、今まで通りには売れなくなってしまった~☆

Facebookで趣味のことだけしかUPしてなくても、
Instagramで作品の写真を載せなくても、
Twitterで展覧会情報をつぶやかなくても、
普通に画家としてやっていけてたのですが…

ずっとガラケー携帯で通してきたのですが
今年の5月で挫折~スマホに機種更新しました。

そして、SNSでの発信を始めるようになって
頭のスイッチを切り替えました⭐( ゚Д゚)ソウナノ?☆

コロナ禍の現状は第2波が広島にもじわじわと来ていて、
今日などは、クラスター発生のニュースを聞いたりした( ゚Д゚)心配だね~☆
今後の、展覧会などの開催自体も危ぶまれている状態です~☆

それでもまだ、
ギャラリーとかでの美術展示はなんとか開催できる感じがあります。
音楽関係のライブとかの開催はかなり難しいし、
だいたいオンラインライブなどでの集客を検討されているでしょうね~☆

でも実際は、アート(絵画)の世界はあまり影響を受けていない?!
(のかしらね~?)

今の現状としては?

私の、絵を描く生活は変わっていないので、
後はどれだけ絵での収入を今まで通りキープしていくか!だけです。

広島で私の作品を取り扱っていただく画廊はあるし、
ギャラリーやデパートさんでの展示は予定が詰まっている状態だし、

逆に、リモートワークが推進されて、出歩かなくてよくなったので
自身の制作に集中できて良いぐらいですかね~♡

版画の強みもありますし、そのビジネスのノウハウは当然持っています。

コロナ禍になっても、

逆に、SNSの発信とかに興味が出て、
全くしていなかったのが
Facebookや、InstagramとTwitterなども
今年の5月から、やり始めたりしちゃっているのでかなり順調です!

ピンチはチャンスだな~と、言うことをつくづく実感しています☆


実際の展覧会活動では?

実際に先月の7月の展覧会は、
広島の老舗のデパートさんである福屋広島駅前店のギャラリークリエイトで「アートブロッサム展」という作家4人でのグループ展を開催しました。

最初は
DMハガキの枚数も昨年よりは減らしたし
ご案内をしても、会場が密になってはいけませんので
「来てください~!」とはいえません。

「今回は、たくさんの集客はムツカシイだろうな~」と思っていました。
でも、
「デパートさんでの開催なので、本当に私の作品を観たいお客様は来て下さる!」という自信も同時にありました。

結果として、
ご来場人数は、かなり少なかったのですが
グループ展全体の売り上げは良かったのです~!( ゚Д゚)ソウナンダネ~☆

自分のは、全部で6枚くらいの作品がお嫁入をすることが出来ました…💕
(ええ、とえもよろしいお値段がついておりますのよ~オホホォ( ´∀` )♡)

事前に設定した販売目標は7枚でしたので検討したと思います!
(まあ、グループ展ですのでこんなものかな。
今までよりかはかなり少ないけどね~、また来年頑張ります⭐ハイ)

本当に、この時期にご来場頂いてご購入いただいて応援していただけるのは
とてもありがたいです。心より感謝申し上げます!

そして、
コロナのせいで展示しても売れないのかなぁ~と
ほんのちょっぴりは思っていましたので…それは
いやいや、作品が良ければ売れる!という、自信に変わりました。

なので、
コロナの影響のせいにして
「作品売れないので今展示やっても駄目だ!」とよく聞くんだけれども、
ネガティブに考えるアーティストさんには、
コロナのせいにしてちゃダメだヨ~と、励ましたいです!
実際コロナのせいなんだけど(笑)そうなんだけど~(*´Д`)
こういう時にこそ、知恵を絞って実行してみるのが面白いと思う!

「展覧会は駄目じゃなかったですよ~♪
このどうしょうもない難局を一緒に考えて乗り越えていこう!」と、
ポジティブに伝えたいですね!

今の、この不景気な条件はみんな一緒なので、
なるべくアートがみんなで生き延びていけるように
さっそく行動に移していきたいと考えております。

とりあず、次のグループ展には3DVR画像を採用!
って書いても「3DVR」何かは私も良く分かっていない~( ゚Д゚)ソウナノ?☆
「会場の作品がWedサイトから立体でいつでも見られるバーチャル映像」
の理解なんだけど、目新しさも手伝って、遊んでられる!

今は、この打ち合わせばかりしております~(>_<)

Facebookは、はじめて1年くらい⭐
InstagramとTwitterは、今年の5月にスマホにしてから、
SNSを始めたばかりの超初心者です!

今では、展覧会の告知や作品のご紹介など、
コロナ禍の影響もあって
ガッツリと宣伝するようになりました( ゚Д゚)ソウナンダネ~?☆彡

よかったら、見に来てくださいね~💕


Facebook

Instagram @misanyan_art

Twitter @misa_tsumiyama


プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。