見出し画像

お仕事の種をまこう!


ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

画家の仕事は絵を描くコトです。

ですので、基本、絵を描き上げたら

個展やグループ展を開催して作品を発表していきます。

作品を出してみて、気に入ってもらえたら購入してもらえます。

その繰り返しです。


普通の?販売商品などは、注文があってから納入するながれですが

「絵」に関しては何の注文も誰にも頼まれていないのに

勝手に「できたのでこれ見に来てよ~!」とやっても

やはり同じように売れてしまうところが面白いと思っています。


芽が出るお仕事の種

今では、私は絵を描く仕事が途切れません。

1年間で描ける絵の枚数ってだいだいたい決まっていますので

こうなってくると展示のブッキングに気を付けるようになります。

でもこれは、私が若い頃から「絵描きの種」をまいてきたからです。

小さな仕事でも、大切に育てていくと、

草原から、季節ごとに一気に花が咲きほこるように

いつの日か、自分で摘み取る花を選べるようになります。

全部、すぐに摘み取ってしまうと、庭がさみしくなってしまうので

少しは次に大きな花を咲かせるように

育て続けることをゆっくりとしておくこともあります。

「お仕事の種」は、今でも継続して蒔いています。

いろんな花が咲くように~❀

そうやって、自分の心を耕すことが人生そのものだと思います。

今現在、自分の仕事は自分の好きなようにお花畑が作られています。

ときどき、刈られたり、枯れたり、害虫に食われたりもしていますが

それも、絵画のいろどりの一部と思えて、楽しんでいます。

「お花畑の種まき」は、ほんの例え話ですが

私は、このお仕事に対するイメージが大変気に入っているので、

いつか描きたいお花畑のモチーフでもあります。

いつも、お花といえば「ヒガンバナ」ばかり描いているので、

たまには、他のお花も描いてみようかな~と思えるようになりました。


画像1

「黄昏」(たそがれ)木版画  積山ミサ


どこかでご縁がありましたら

これを読んでいただきましたあなたにも

私の新しい作品を見て頂ける日がいつか来ますように

これからも「お仕事の種」をたくさん蒔いていこうと思います🌸

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。