見出し画像

画家の展覧会日記「第7回アートブロッサム展❀最終日編」

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

今日は、ついにグループ展が最終日を迎えました!

今日は広島の天気どうなったんじゃ~、というくらい
お昼に大雨&雷☔⚡遅い梅雨明けになりますかね~夕方には晴れてた🌞


雨が降るとデパートさんのご来店者数は少なくなる傾向にありますが

今日は、来るわ~来るわ~の最終日☆彡

「密」っぽい感じになりそうでしたが、
入れ替わり立ち替わりの入場で「密」にはならない!💖

ギャラリー内では「ソーシャルディスタンス」を心がけて、
適切な距離を保ちながらの鑑賞です!


デパートさんは夢もいっしょに売ってます!✨キラキラ~

ギャラリーでの最終日の1日をちょっと書いてみようと思う!


正午までの在廊

私は、今日、展示の最終日なのに、
広島の画廊のほうの打ち合わせなどが複数入ってしまっていて、
午前中のみの在廊でした。

だいたい、ギャラリーでは画商さんにお任せすることが多いのですが
デパートさんに限っては、やはり売り上げ重視になってしまいますので
出来る限り在廊するような方針にしています。

それに、ギャラリークリエイトでは、売り場の担当の方はいらっしゃるのですが、ギャラリーの直接の担当者がおらず作家が受付をやるようなシステムになっていますので(必ずしもいなくても良いのですが…)
ギャラリーの受付の当番を決めて在廊しています。

今回は、コロナの影響もありまして、
実質、蜻蛉玉の正岡雅子先生との2人で受付業務を行いました。

開店と同時に12時くらいまで在廊したのですが、
最終日とあって、今回一番忙しかった!

顧客がこられるので、12時を過ぎても抜けられない~( ゚Д゚)☆

そもそも、今日に打ち合わせのブッキングをした私が大ボケちゃん
なんで日程をずらさなかったのだろうと…反省☆

たしかに、ず~とギャラリーに張り付いているのも
会場にこられる方とのコミュニケーションとしてはよいですが、
私が現場にいなくても、自分の絵が売れるのが理想

なので、適度に回遊したいと思って設定したんだよね~!
でも、最終日は忙しかったのだった…(*^^)v

最終日なのに、なんか勘違いをしておりました。年かな… (*´Д`)

でも、今日もまた1枚絵が売れていたので、良しとすることにしよう~💕

画像1


一日のスケジュール

今日の動きを振り返ってみる!

8時~ インターネット美術館などのあらゆるSNSの仕込み

8時半~自分のアトリエに移動して仕事の仕込み&段取り
  (追加黄袋を大急ぎで縫う(笑)←売れてる作家にだけ意味がわかる?)

9時半~今日は搬出があるのでワゴン車で移動

10時~ 福屋広島駅前店に早く着きすぎる(道路がすいていてフライング)

10時半~福屋広島駅前店開店
    開店と同時に忙しくなる!(ありがたいね~♡)

12時~ 正午すぎても接客で会場から出れない(絵が売れたので留まる♡)

13時~ 開放される

14時まで~ランチタイムしながら次の9月のグループ展示の打ち合わせ
 (広島にどしゃ降りの雨☔雷がジャンジャカ鳴るので移動が怖い~⚡)

14時~ ギャルリ青鞜にて仕事&常設展の打ち合わせ

16時~ 福屋広島駅前店に戻ってくる(搬出準備の段取りにかかる☆)

17時~ ひたすら搬出(2人で4人分の搬出作業!
  今日イチバン働いた場面☆時間制限アリでひたすら段ボール箱に梱包)

18時~ 5分前に搬出作業終了(完璧!)☆退廊

18時20分のお約束で、分刻みの搬入口へ車を移動させる。

18時半~閉店間際のピカソ画房さん(広島の老舗の画材屋さん)に滑り込みセーフ!(額の仕込み打ち合わせ。ミッちゃん残業させてごめんなさい♡)

19時~ 1分でも早く帰宅したいが渋滞にはまる🚙

19時半~アトリエ到着&雨がやんでいるので荷物を下ろす⭐

20時~ お仕事終了~(^^)/☆

今日も、忙しかったね~お疲れさまでした!

画像2


グループ展の終了&御礼

今回も、無事に「アートブロッサム展」を終了することが出来ました。

ホントに、こんなコロナで外出するのも大変な時期に
グループ展会場にご来場いただきまして、ありがとうございました💖

やはり、コロナの影響があっても、
作品は一生懸命に描いて会場に飾りますので、
たくさんの方に観て頂けたほうが嬉しいですよ~

この「アートブロッサム展」は人気の展覧会だと思います。
集客できていますし、売り上げも良いほうです。

7回目となりますと、
毎年楽しみに来られるファンの方も少しづつですが増えていってますので、
なんとかあと3回ほど継続しまして、
第10回展までは同じように毎年開催できるようにと計画しています。

来年も、同じ時期に開催できる見込みです!
(今日、申請書類をすでに提出しました。開催許可の返信待ちです☆)

また、来年の夏も再びお目にかかれますことを楽しみにしております!

ギャラリーにご来場いただきました方や、
今回来られなくてもいつも気にかけてくださっている方や、
福屋のスタッフの方々や、
私の作品が成り立っているすべての関係者の方々、
そして、素敵なアーチストの仲間たち…

いろいろな形で応援して下さるすべての方々に感謝いたします。

どうもありがとうございました~♡

第7回アートブロッサム表Facebook_egara


この記事が参加している募集

習慣にしていること

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。