見出し画像

ゴッホに会いに

こんにちは。
アートと食べることが大好きな中村実里と申します

思えば、、、
小学校の時から大学まで、部活はずっと美術部。
物心ついたころにはずぅーーっと絵を描いていましたね。(笑)

アートの、なにが魅力なのか
どうしても惹きつけられてしまうこの衝動はなんでしょうか?


アートや芸術というと、「なんか高尚なものだな、、、」「よくわからないな、理解できない気がする」と感じている方は結構いるんじゃないでしょうか?   

アート好きを語っているそんな私でも、
人様に上手く説明できるような答えがあるわけではありません(笑)

とにかくすき
なんかおもろいな
これ、すきかも

それだけで十分かと思います
なので、ぜひ行ったことがない方は一度体験してみてください笑


久しぶりに美術展へ

友だちから聞いて興味が湧いたゴッホ展。
想像以上に良かったです。

実際の絵画は一切なく、
プロジェクションマッピングを駆使して、
ゴッホの生涯を、映像の絵画を通して追っていく。


ゴッホのひまわり🌻

視覚と聴覚、体感を通してゴッホの世界観を味わえるような展覧会でした。

ゴッホは、今や世界的にも有名で誰もが知っている画家の1人でしょう

でもそんな彼の絵は、生前売れることは一切なく、
この世を去ったあとに売れるようになりました

今回の展覧会では、そんなゴッホの遺した言葉や
売れることを信じて描き続けた数々の絵画を体感することができます


ゴッホの遺した言葉がスクリーンに流れてくる様子

ゴッホの絵は、情熱的で危うくて揺らいでいる。
けど、力強いタッチと鮮やかな色彩が魅力的で大好きです

もしまたゴッホに会える機会があれば、ぜひ行きたいですね☺️

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?