Reading for Action "天才の頭脳を拝借"
おんなじことを悶々と考え続けて結局は出口が見えないまま放り出してることがいっぱいある。
メモ魔な私は少し大きめのスケジュール帳に、あれこれキーワードになることを書き留めておいて頭を整理している。時にそれはマインドマップの形をとったり、時には樹形図のような形で整理されたりする。
書くことで整理され、定着していく感じが妙にしっくりきて、好き。
いっとき「書き瞑想」と言って、20〜60分間黙々と頭に浮かんだことを紙に書きつけていくことなどしていた。
すっきりとする。でもそのあとそれが何かに落とし込まれた気がしないため同じ課題について、悶々と書き続けていたこともある。ずいぶん自分なりにそれがバージョンアップされた。
そのきっかけをくれたのはこの1冊。
今日のBOOK
「A4メモ書き」と呼ばれているその方法は、著者が実際に行ってこられた事で、A4の用紙に、ルールに沿って1枚を1分以内に書き続けるだけ。それを、疑問を感じた時、もやもやしてきた時にささっと書いて、考える力を鍛える。「それだけのこと!!」とサラリと熱くおっしゃるのは「アクティブリスニング」や「0秒思考」で生活を激変させることを提唱されている赤羽雄二さん。赤羽さんの「0秒思考」を改めて読んでみた。
私の好奇心・知りたいこと
書きっぱなしにせずにどう活用するか?
私が求めている頭がよくなるってどう言うことだろう?
私の人生激変させてやる!!
Key Words
0秒思考・メモ書き・A4・頭が良くなる・考えるため・言葉にする・空回りの施工・即断即決・情報収集・何度でも・とにかくなんでも書く・深掘り・発展型・1ページ1分・整理
要点・感想
頭の中にあることを文字化する
言葉を自由に的確に使うこと目指す
相手の状況や心情を自分なりに理解し、プラスとなる次のステップが降ってくる
時間をかければいいと言うものではなく、サクサク進める。1枚1分。
まずは紹介された通りの方法でやってみる。アレンジ無用。
本に書かれているタイトルを黙々としてみると、メモ書きすごい!!がわかる。
ナイスなタイトルほど、自分のブレイクスルーに貢献してくれる
駄作なタイトルの時もとにかく書き進めるとそこからナイスなタイトルが生まれてくるので諦めない!!
とにかくそのままする
だけど・・・クリップファイルの使い方だけ変えました。右にクリップがあると手がひっかかることがあって、アレンジせずによってみよう・・と言う赤羽さんの言葉に従ってない。やってみての改善点ということで・・。
言葉あそびをせずにシンプルに考える癖がついた。
産みの苦しみを感じながら書いた時ほど、”へ〜、そっかぁ〜”に出会うことが多い。
My Action
質問された際に頭が真っ白になり、何も話せない自分が時々いる。知らないことを聞かれた時ではなく聞かれることにある種の恐怖を感じていたり、お利口さんでいたいと思う自分が存在する時だ。この私を解決する。
リアクションの薄い私を改善しよう。
もっと素直で、優しく魅力ある自分へと変しようと思う。
何かの機会に、”実はね、A4メモ書きをしてね大変身したのよ〜!!”って言ってみよう・・・。
そうなるように早速始めます。
今日も素敵な日になりますように!!
Have a nice day!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?