見出し画像

グレースケールで描いてみた

こんにちは♪

ここのところちょっと絵を描いてなかった気がする…
何だかあちこち描きかけで、どれから手をつけようか…
clipフォルダに描きかけのファイルがたくさんあるのは嫌ですね。
 
なんか載せられるものはないかと見ていたら、このグレスケ絵があった。

いやもう、ほんとペンの選択間違ってガタガタ。
何だか勝手がよくわからなくて…


ペンのストロークが汚い

消しゴムを使うか、透明を使うかはちょっと考えますね。
(クリスタ使ってます) 

主線はベクターですが、ベクター消しゴムって上手く消えない時がある。
ガタガタ線を消しゴムでなぞって消そうとすると、やっぱりガタガタに。
何でだろう?


グレースケール初心者なので、アセットからグレースケール用のカラーセットをダウンロードしてみました。


色は、ネームや下書きに使います

こんなん…
5%刻みになっています。
透明までついてる…

ついうっかり、一枚のレイヤーに全部塗っちゃったけど、これはどうなんだろう? 
普通のカラーと同じで分けるべき?
…だよねえ?
(初心者🔰)

でもなんか、やった感がない。
最後にトーン貼って、さあ終わった!!
みたいのが、なんかない(苦笑)


上手な人のグレー画はカチッとして綺麗なんだけど、、
わたしのは、まあそれ以前の問題ですね(笑)

って、あんまりグレーで描く気がないみたいで、やっぱりトーン貼りたいみたいで。
だって漫画の醍醐味でしょう…
違いますか?


昔、一枚500幾らかのトーン買えなくて、毎日眺めに画材屋に通った日々のわかる人なら、わかってくれるよね。
アホみたいに貼り放題の今の状況(笑)

(ロットリングも似たようなものだったけど、そこまで欲しくはなかった)
何だか価値観がね…
ずれる…


なんかしまらないけど、いいことにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?