見出し画像

お絵描き練習:ひまわりとおさげちゃん

こんにちは😃🌞、暑いですね🥵

今日はオリジナルです、おさげちゃんです!

何だかひまわりを躍起になって描きました。おさげちゃんなくてもいい…(コラコラ)何色で主線を描くか、いつも迷います、今回も例外でなく。

とりあえず、イラストをアップするのですが、2種類…どっちがいいか?決まらないので両方ともアップします。


まず普通の。

画像1


そしてもう一つ。

画像2


背景は、例によって子供のお絵かきですが、まぁコッテリ塗ったので(これでも不透明度を落としてある)普通に夏感があると思うのですが、意外に面白い?と思った背景無し。

おさげちゃんとひまわりだけの世界で、でもスッキリした夏感はある(気がする)。

さて、どっちが正解??

……見て下さった方の、お好きな方を正解としましょう。←ズルイ


今回の反省点。

おさげちゃんを上手く描けなかった!!となりのトトロのメイっぽさを狙いましたが、それならもっとかがみ込むとか、表情をオーバーにするとか、ねぇ。

完成したものは、頑張ったので、そこまでではないですが、おさげちゃんが全体から浮いてる。

最初に描いたものがあります。

画像3

浮いてません??

地に足がついてない。完成品とどこが違うでしょう?足元の影の処理もそうなんですが、服!服の色合いが、周りと合ってない。最初に人物から塗ったので、いつもの好みのグレイッシュな塗りにしたんですが、まぁここが間違ってるよね。

真夏の子供だよ!!

赤とか黄色とか着るよね!😅(笑)

おさげちゃんが、差し色にならないと。そう思った私はとりあえず、服のレイヤーを非表示にして、もう一枚新しく重ねました。(最初から消せないの、保険として取っておく)

そう言っても…原色を塗るのは私のポリシーに反するので、ギリギリの所まで彩度?なのかな?を上げて、塗ってみました。

忘れてたスカートの裾の模様も描きました。


どや!


背景と合わせると…まぁ…コレなら見られるんじゃ?

もしかして、背景が良くないかも?とちょっと非表示にしてみたら…!!

コレもいけないか?キラーン✨

という事で、2枚を完成としたのです。


後は…とっても頑張って描いて塗った、ひまわり?

線画だけしか、単独のものはなかったけど。ひまわりの後ろ側、なんて、「ひまわりの裏側画像」って検索しないと出てこない(笑) そしてそれがまた、ややこしいの!デフォルメするの、頑張りました。


画像4

後検索したのは、「ひまわりの根元画像」😅😅

だってわかんないじゃないですか!!結局検索してもよくわかんなかったのでテキトーですが。

それから、ひまわりって皆んな揃って同じ方向を向いてるけど、私の絵では、皆んなおさげちゃんを見ています。絵本の1ページを切り取ったようなものなので、「ウソだコレ!!」なんて言わないでくださいね。


それから、主線の話です。どーでもいい事ですみません、が拘ってるので!

いつも私は、カラーの時もイメージを決めて色を選びますが、一色です。必要が有れば、部分的に変えることもしますが、大体それで間に合っていました。

ただ今回、欲を出して、ひまわりを緑で、おさげちゃんを茶色で描いたんです。おさげちゃんが浮いた原因は、この辺にもある気もしますが…

ひまわりは思い通りになりましたが、ぽんと置かれた茶色のおさげちゃんは。うーん🤔🧐 どうしようかコレ、って感じで、奥の手の部分塗り分けをやってみました。

肌は濃いめ肌色、服は濃いめ服の色…みたいな。

でもこれ、拡大してやってる時は、きれいに見えるんですが、出来上がって一枚にして見ると、「??」 どこに何を塗ったって?ってなる事が多くて。


画像5

よーーーく見ると、ああ、ここに何となく色が乗ってる…くらいのもんです。なので最後は、全体的にぼかしてしまいました、色がキツく無ければいいかと。


人間、難しい。



以上、今回のイラストについての蘊蓄でした。

ご静聴ありがとうございました😊




りん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?