見出し画像

やった!初DTM!Mikkai(密会)/オリジナル曲

こんにちは〜😇

昨夜こそっとつぶやきましたが、DTMをやりました!!!!
やったっすよ、この私が。
昨日昼間、何となくアプリをインストールしてみて、使い方を色々ググって、ポチポチやっていくと、出来たわ…
いや、それなりに苦労はしましたよ。
でも、私にも出来たんだ!😅😂🤣

では、聴いてください。

元の曲が、打ち込みっぽい伴奏で、ダダダダ、って弾くのがつらかった思い出のある曲で、DTMにはピッタリかな?って思って。

本当はね、GarageBandでやりたかったの。
色々スクショ撮ったりして準備したのに、いざアプリをインストール、と思ったら、iPadOS16でないとダメって書いてあって、がーん🤪🤪🤪
まだ…アップデート来ないし、すぐ上げる気もなかったので…
断念。

その前にインストールしてあった、Medlyというアプリを使う事に。
全く、ホントに自分が一番信じられないってホントね。←混乱してる

でも、やれば出来るもんなんだ。

最初は五線譜が恋しかった、鍵盤が恋しかった。
だけど、マエストロ(楽譜作成アプリ)とか使うより速い⁉︎
自分が打ち込んだものが何なのかもわかんなかったけど…。

やっぱり、テンパってたので、イントロとか入れる余裕もなく、いきなり始まる(笑)
ループとかよくわかんないので、全くわからないドラムもテキトー。
頭にイメージはあるんだけど、それはこのグリッドの上にどれをどう並べりゃそうなるのか?わからなかった〜。

一番焦ったのは、Bメロに入った時、手書き譜面通りに打ち込んだら速度が倍になってしまった事。
はて?何がどうしてこうなる???みたいな。
詰んだか…と思いましたが(笑)
Bメロを倍に伸ばして打ち込んだら、イメージ通りになりました。
今でもよくわからない。。

途中、なんか怪しげな不協和音的な音がしますが、多分あってるので…
そういうものだと思ってください(笑)




次にやる曲は、もう少し楽しい感じのを行きます。
選曲も、パッと頭に浮かんだのをやってしまったので。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊
ビックリビックリの記事でした。


りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?