見出し画像

ホントは載せないんだけど…

こんにちは♪

ん〜、しばらく無音の空間で作業を続けてたせいか、音楽かけながら記事書こうとしたら気が散る…
漫画も音があるとダメになってしまった。
静かな空間が好き…
音楽聴く暇がないです。

漫画、ホントは、本にするから載せないんだけど、何か見せたくなってしまったので載せる(笑)


相変わらずな漫画です


3コマ目の「はあ?それだけ?」のコマ、キルアじゃなくて、小さいパイロが小さいクラピカにイヤリングあげてる絵にすればよかった、と後悔してる。

でもせっかくかわいいトーンも貼ったしなあ←そこ?

むー、描き直すかもしれない…
より良くなる方法を見つけてしまったんだ…


とか言いながらあくびしてる(笑)
久し振りに集中線を引いたら、定規のレイヤーに引いてしまい、定規が消えなくなるという失態…
あれ、ベクター消しゴムで交点まで消すができないよ?
というところで気がつくべき(笑)

しかし…気軽に集中線が引けるクリスタはすごいよ。
これだけだって、アナログで引けば顔の真ん中に穴が開くか黒い点ができる。
定規が消えなくなるのも困りものだけど!


吹き出しを、今はアナログ的にペンで書いているけれど、(最初にクリスタの吹き出しに挫折させられた)クリスタのデジタルの吹き出し使ってみようかと、ちょっと試した。
枠線の外に出る部分が消えてしまい、つい調べるのがめんどくさくなって、手書きしてしまった…
気が向いたらトコトン調べるけど、(ここ、前にもつまづいたよなあ)と思ったらもうめんどくさい。

うん、気が向いたら公式ガイドブックでも読んでみる。


まあね、これでマスターした!という境地に永遠に辿り着けなさそうなところが、クリスタの面白さ、魅力でもあるかもしれない。
(ペイントソフトとしてどうなのそれは?)



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?