見出し画像

片手デバイス+iPad+クリスタ

こんにちは!

体調がすぐれない間、iPadにつけるキーボードが欲しくなって、調べまくっていたわたしですが、考えてみたらやっぱり普通のキーボードは邪魔で、片手デバイス(テンキー)があればいいのでは?となりました。

わたしはiPad+クリスタで絵を書くので、これまた調べまくってその組み合わせで使えるテンキーを選びました。

結果、選んだのがこれです。


何色かありましたが、わたしはホワイトを選びました、飽きないから。

たくさん調べた中でも、手頃なお値段で扱いやすそうで、評判もいい…
っていうか、iPad+クリスタだと使えるのが、あと一つくらいしか選択肢がありませんでした。

もう一つはゲームのコントローラーで、ちょっとね、な感じがしたの。
ボタンも少ないし。


使い方は、iPadとBluetoothでつなぐだけ。
そしてクリスタのショートカットを割り当てる…。



汚いけどわたしが考えたのがコレ

割り当てられないボタンが5個ありました。
でも17個使えれば…あらかた行ける。

ホントはNumLockボタンを切り替えれば、もう少し使えるんだけど、めんどくさいのでやめました。
NumLockをONにした状態で使います。


こうなりました、かわいいでしょ


アイコン一生懸命描きました(笑)

シール、付属してるんだけど、貼り直し出来ないということで、別に買いました。


あっ、わたしが買ったより100円も安い!!

気を取り直して、、
この色味とマステで出来てるところが気に入りました。
参考にしたサイトさんでも使われていました。
かわいかった。

実は、クリスタらしきアイコンが印刷されたものもあったのですが、1シートで1980円かな…
百均であったものらしく、レビューが大変なことに(笑)

クリスタ使うくらいの人なら、ちょいと描けばいいのにね。




こんな感じで使います

わたしは左利きなので、右に置いて使います。
元々、テンキーは右に置く仕様なので問題なし。
勿論右利きでも大丈夫だと思います。
使っている人大勢いるようだし。
でも右手で使うように出来てるよね、嬉しい←


一つ、あちこちのサイトに書かれていたのに失念していたことが。
ハードキーボードを繋いだことになるので、画面で文字を打つのがめんどくさいよ〜と。

文字なんて、最後に打つくらいでは?
と思ったけど、打つ!
レイヤー名変更!!
試し描きしていて、あっとなりました。



レイヤー名変更しようとしたら…

こうなってしまう!
でも(キーボードを表示)にすれば愛用のフリックキーボードが出て来るので一安心。
まあ…レイヤーごとにいちいちやるんだけどね。
漫画のセリフ打ちとかどうなるのかな?

気になるところではありますが。

他には取り立てて問題はなさそうです。
まだ半日経ってないのでレビュー書くには早すぎかもですが、感動を忘れてからでは書けないので。



クリスタは、表示が細かいので、やはりこういうのがあった方が使いやすいです。
特に iPad??
画面を探すより、テンキー探す方が楽です。
割り当ての登録だけちょっと頑張れば、楽しい iPad+クリスタライフが待っている…!!


尚、アイビスペイント、プロクリエイトでは使えないそうです…
シンプルだから、アイビスで必要と思ったことはないですけどね。


ではでは
最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん

追記
クリスタにはスマホを片手デバイスにする、コンパニオンモードがありますが、あれはスマホの容量を1GB使うし、通信量もすごいし、スマホの充電もなくなるし、ボタン押した感もないので(バイブレーションはするけど)実用的ではないのかな、と思ってテンキー買ってみたわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?