見出し画像

私はホントに欲しいのか・・・

遡ること去年の3月(2023.3)、Quantaリトリート沖縄に参加した時のこと。沖縄に連れて行ったのはずっと昔に夫が楽天で10,000円以下で買ったであろうスーツケース。(うちにある大きなスーツケースはそれしかない。)
そして、そのスーツケースには旅行先で買ったステッカーが複数貼ってあるのだけど、ど真ん中には”松本城”と書かれた大きめのステッカーが鎮座している。

ぶっちゃけちょっと恥ずかしい。沖縄へ行く前から嫌だった。
だけど、それしかないので一緒に行くしかなかった。

わざと自分でネタにしたのもあるけど、松本城ステッカーにたくさん突っ込みをもらったし、「スーツケース買いなよ、松本城じゃないでしょ」とも言われた。
確かに、このスーツケースをこれ以上使うのは無理だ!
逆に目立つけど、私の中にある拘り(見た目を整えたい)に反するからもう使えないと思った。
ここ数年でかなり身軽になってきたし、2022、2023は自分史上最高に旅に出たと思う。そんな私には松本城スーツケースではなく、新しいスーツケースが必要だ!とその時は思えていたと思う・・・

さて、それから一年以上が経つがけど、新しいスーツケースはまだ手に入れられていない。
この一年の間に、何度も「買います」「買わなきゃ」「欲しいな」を散々言っているけど、まだ買ってない。ずっと買う買う詐欺をしている。

昨年の年末、星読みのyujiさんとオンラインスナックで少しだけお話しができたときには、「あとはスーツケースだけですね」と言ってもらったり、
「いくつも買ったりましょ!サイズ違いとか、色違いとか」とか、スーツケースを買う買わないの話で何度かアドバイスいただいている(ありがとうございます)。

その言葉をもらって、実は年明けすぐに買いに行こうとした。
今思えば、その謎のテンションで買ってしまえばよかったのかもしれない。
だけど、その時チャレンジしたい目標があって、それを成し遂げたらご褒美に買おう!と思い直しストップしてしまった。(正確には、家族からそうした方がいいと言われたからそうした)

そして結局チャレンジは失敗に終わり、買うタイミングを失って今日に至る。そして購入に至らない理由の一番は金額だった。(ということにしてきた)
2回ほど下見に行ったけど、行くたびに金額が上がって最終的にこれかなと思えたのは¥223,300だった。
どうやって買うのかも考えた。分割のシュミレーションもたくさんしたwで、高いから買えない・・・(ということにして)思い切れないでいる。


今日、のびさんのXのポストがまさに私のことだった。
この状態に陥ってるなって気づいて、気持ちを整理したくてnoteを書いてる。

納得・説得する理由を探しまくって、初めに感じた買ってみたい!持ってみたい!そのスーツケースで旅したい!!!!
というキラキラしたvibesはもうどこかに行っていることに気づいた。
(気づいていたけど、見ないようにしてた)
旬を逃したのデス🙈

頭を使う癖、これはスーツケースだけでの話ではなくて、ちょっとした日常でもやってしまう。(頭を使いすぎなことは、友達にも、フットセラピーでも、美容院でも言われるほど、あらゆるところで言われている)
”頭で考えない”は気をつけれる時もあれば、完全に忘れて無意識でやってる時もある。ぼーっとしてるとすぐにやってしまう。
考えすぎて不要なものをいっぱいくっつけて、判断ができないような環境を自分で作って、必要以上に悩んで、また考えて・・・負のループを作ってvibesの純度を下げに下げていた。



少し前にもyujiさんのYouTube LIVEで

スーツケースの話題をコメントしたことで、まだ買えてないな!買わないと!!と言う流れがきた。(というか自ら作った・・・笑)

でも「清水ダイブ怖いよ〜」「買っちゃう〜?」なんて表では言いながら、頭の中でぐるぐるしていたのは、
スーツケース本当に欲しいのかな?
私が欲しいのはあのスーツケースなのかな?
ブランドが有名だからそれがいいのかな?
持ってたらかっこつくから欲しい気になってるのかな?
デザインは本当に好きなのかな?
オススメされたから欲しくなってるのかな?
無理してでも高いスーツケース買うなんて、家族からなんて言われるだろう?

そんなことで頭が埋め尽くされてなぜそれを買うのかわからなくなっていた。



気持ちを整理したくて書き出したはずなのだけど、終わり方がわからなくなってきた。
ただ、書き出したことで”松本城スーツケースはもう使いたくない”と言う気持ちを思い出すことができた。
たぶん、初めに感じた「欲しい」のvibesはここが原点なんじゃないかなと思う。とっても単純だった。新しいスーツケースが純粋に欲しいんだ!
ブランド物でないといけないと言う理由はないけど、未来のステータスに合わせたものを身につけてもいいんじゃないかっていう、ただそれだけ。
変に理由を探して迷子になっていたけど、今書きながら原点に帰って来れた気もしている。
高いから支払いどうするの?って思うのは変わらないけど、今までにないアクションとアイテムが知らない世界へ連れてってくれることは信じている。
どんな未来に行けるのか試してみたい気持ち、それだけでも買ってみる価値はあるんだと思う!!!


読んでくださりありがとうございました✈︎✈︎✈︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?