見出し画像

大人の絵画教室 in とよはし

2023.2.12 東京から井出武尊さんを講師にお迎えして、豊橋で大人の絵画教室を開催しました。

私が井出さんの絵画教室に出会ったのは去年の5月、愛知県岡崎市開かれた絵画教室でした。その後奈良県で開催された回にも参加。ご縁あって今回は主催という形で参加することができ、とっても楽しく充実した2日間でしたのでその様子をお伝えしようと思います。

主催は私ナガタミサと、旧アモーレ美江さん
(美江さんは第一回の岡崎開催の主催をされていた方!1人で計画を立てるのが不安すぎたため、サポートをお願いしました。)

今回の参加者は全部で11名。
大阪、岐阜、長野、横浜、仙台・・・豊橋にこんなに遠くから足を運んで下さるなんて・・・泣
めちゃくちゃ嬉しかったです!!!


1日目

10:00

絵画教室は12:00〜でしたがその前に、
観光をご希望の方と一緒に豊川稲荷へ参拝に行きました。
お天気もよくポカポカのお参り日和。

いいお天気☀︎

豊川稲荷は神社ではなく、お寺だという事をご存知ですか??
曹洞宗の寺院 「豊川閣妙厳寺」。
(私も去年知りましたwずっと手を叩いてた…汗)

お寺だけど鳥居があって御神籤があって、改めてよーく観察してみると神社仏閣に詳しくない私には、とっても不思議な空間。
妙厳寺で祀っている神様「豊川吒枳尼眞天 とよかわだきにしんてん」様が白い狐にまたがっていたことから、狐がマスコット的な存在となり、いつしかお稲荷さんのニックネームがついたそうです。

ぐるっと経路に沿って歩いていくと、最後に奥の院があります。
奥の院の前にある「心願成就の木」もしっかり通ってきました。
(以前yujiさんにも通ってもらった場所でth🙏)

全員通りました!!願いが叶いますように♡


お参り後は商店街でランチの調達。
和食処松屋さんで稲荷寿司を購入しました。変わり種稲荷寿司が一つから注文できるのでオススメです!!


12:00

会場へ移動し、お昼ご飯を食べながらゆるりと絵画教室がスタートです。
各地からのお土産がたくさんのお土産コーナーができていました。

全国の物産展開催中

今回初めて参加の方も多く、井出さんがわかりやすく説明してくださってます!

イカを例に、コラージュを説明しているところ

描くというと難しく感じてしまうけど、コラージュは対象物を分解して組み立てることでシンプルに表現できます。
何をしたらいいか、何から手をつけたらいいかわからない、絵に苦手意識がある方にも挑戦しやすいとのこと。

https://stand.fm/episodes/63ea1eca1fe9e7081e907492

(↑こちらでも分かりやすくお話してくださっています)

今回の絵画教室はポーリングアート、コラージュをする方が多い印象でした!!

ポーリングアート
コラージュ
手、汚れるよね◎

いつの間にか手に絵の具がいっぱい付いていますが、そんな所も子供に戻った気持ちになって楽しくなります!!

天気も良かったので大きな窓からは暖かい陽が差し、会場もポカポカ。
公園も近く、息抜きにお散歩される方もいらっしゃり、
おやつを食べたり、お散歩したり、それぞれに過ごされていてとっても良い雰囲気でした!


会場にお借りしたのは、豊橋駅徒歩6分にある Maison de Sowaca さん1階のレンタルスタジオ。
大きな窓のある開放的なスタジオです。撮影スタジオ、WS、各種イベントなどのスペースとして貸し出してくださっています。


終了後に記念撮影♥︎︎


設営から片付けまで、参加者の皆様にもたくさん手伝っていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!!



18:00

井出さんと希望者の方でお食事へ!!
みなさん長時間集中したのでお腹ペコペコ。

豊橋駅東口徒歩3分くらいにある居酒屋「錦爽鶏と伊勢魚 居酒屋 八八 豊橋駅前店」へ。
パチパチと読むそう。縁起の良さそうな名前◎
お魚とお肉が食べられるのでこちらに決めました!

井出さんに真面目な話を聞かせてもらったのですが、すっかり忘れてしまったので(とても良い話でした)、またどこかでお話いただけると嬉しいな!

といういうことで1日目終了です。
井出さんと数名の参加者様を残し、ここで皆様とはお別れ。
遠方から豊橋まで足を運んでくださり、本当に嬉しかったです。
朝のお出かけからお食事まで、たくさんの時間を過ごせてとっても楽しい時間でした!!
ありがとうございました!


ワークショップ中にインスタライブやってみました!!雰囲気を感じていただけたら幸いです!

https://www.instagram.com/tv/CojWiGfDFRV/?igshid=MDJmNzVkMjY=

二日目に続く・・・











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?