見出し画像

人生=台本 らしい

人生はドラマの台本のように生まれた時にはすでに決まっているらしい。

本当か。嘘か。神様しか知らないだろうけど。

この言葉を聞くといつも、寂しい世の中だな、と感じる。
私たちはよく、「未来の自分をより良くするために今努力をしよう」なんてことを学校やらで言われるけど、この言葉がもし本当なら、きっと学校で学ぶ《人生のコツ》みたいなものはもはや綺麗事に過ぎないんだろう。
それを必死に教える大人たちは、まぁなんだかかわいそうに思えてくる。

世のすごい人たちはよく、「人生を無駄にするな」とか「一瞬一瞬を大切にしろ」とか言うけど。言うけどさぁ。ぶっちゃけよくわからん。

だって大切の価値観も、無駄な価値観もそれぞれ違うやん。


こりゃ、果たしてどこだ。記憶にないぞ

私にとって、今この瞬間の「書く」という時間はすごい大切な時間だけど、隣のあの人は違うかもしれないし。
はたまた、隣のあの人が運動することを大切に思ってても、申し訳ないけど私には無駄にしか思えん。運動とか苦手だし。

きっと人生は、自分の価値観に正直に生きてなんぼなんだと思う。

自分の思う【大切】に対しては自分の思う最大級の愛で取り組む
自分が思う【無駄】に対してはまぁそこそこにする



毎日そこそこに生きてれば、きっと与えられた台本を全うできると思うんだ

いい加減って案外良い言葉だったりするんだよね。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?