見出し画像

最近の習慣。

コロナが始まってから、この数ヶ月で、新しく習慣化、意識をしていること:

買い物: 

- 消耗品以外なるべく10年以上は使える、良いものを選ぶようにする

- 安いから、でものを買わない。必要なものを、気に入ったものを買うようにする。 買い物は投票の精神で!

- コンビニに行くのを減らす (できれば公共料金を払うときだけ!)

- プラスチック消費を減らす(ペットボトルの水を買わないで、水筒に)

- 毎日家計簿をつける(レシートをためない) わたしが使ってるアプリはzaimです


健康:

- 起きたら、体重と体温チェック

- できるだけ旬の野菜を食べるように心がける。 参考にしている本はこちら↓

- 毎日、朝はヨガ、夜はストレッチ(または筋トレ)をする  朝ヨガはなおちゃん先生、夜はまりこ先生推し

- 週の平均歩数を7000歩にする

- 夕方(仕事終わり、夕食前)30分程度ランニングをする ランニング前後のストレッチも欠かさず。 

気持ち

- 「なんとなく」という気持ちを捨てて、自分で瞬間ごとに選択している自覚を持つようにする

- やりたいこと、やらなくてはいけないことを、人に言っておく

 - 落ち込んだときには、人に話を聞いてもらう。 他人に話すことで、客観的になって、楽になる

- とりあえず、やってみる、という勇気

- 決断するときに、悩む期限を決める


などでしょうか。

習慣や考え方を変えている今日このごろ。

他の方のnoteや本などを読んで、日々習慣を更新していきたい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?