見出し画像

献立と習慣。


息子との生活を少しずつ更新して今回が10回目!
これからもコツコツ更新していきたいと思います^^



私、料理があまり得意ではなくて・・・というよりまず献立を考えるのが好きではないのです^^;
まずメインを決め味噌汁に入れる具材を決めて、あと副菜何にしよう・・・?みたいな感じでいつも決めていて、最近になって息子も私達と同じ食事ができるようになってきて離乳食時代のストック作りに明け暮れていた時よりは全然ラクではあるのですが、この味付けは濃いかな?これだと食べないかな?昼はお肉だったから夜は魚にしよう!とか色々考えることが多くなりました。


息子が食べられる野菜の種類が限られており、味付けもこれなら食べてくれる!という物を作り置きで作っておいて出していたのですが、最近の息子は少し飽きてきている様子・・・^^;
葉物が苦手な息子ですがサンドイッチの中に卵などと一緒にレタスを入れたら食べてくれたり、ちくわの真ん中にきゅうりを入れたら食べてくれたりと日々試行錯誤です!


旦那さんは仕事で帰りが遅く、息子は私と二人で食事をすることが多くて食事の時くらいはテレビを消す習慣を息子が離乳食時代から続けているのですが、先日、私の実家で食事をする際、テレビがついている状態で「みんなでいただきますするよー!」と私が息子に声をかけた時、息子は「テレビ!」と指差しをしてきました。私はハッとしテレビを消したら息子は納得したような顔をしていました。小さいながらに毎日の習慣が染み付いているんだな・・・と感じました!!


毎日の習慣・・・運動不足な私は運動を習慣化したいものです・・・^^;

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?