思うように動けない時の対処法。

まさに私たちセラピストは、今この状態!といったところですよね。

濃厚接触を避けられないから、仕事が安心して思うように出来ず。
緊急事態宣言が出て、休業を決めたサロンさんもいれば
何とか対策を整えて、不安ながらも継続をしているサロンさん。

どんな選択も間違っていないと思います。
どっちの選択をしても、お客様の為を思っての事だから。

この春から新しく、セラピストの道に進もうと思って準備していた。
サロンを開店させたばかりだった。。

そんな方たちからも、沢山メッセージを頂きました。


今回のコロナだけでなく、いろんな事情やタイミングが重なって
思うように動けなくて、苦しい時ってきっと沢山ありますよね。

そんな時に私がしている対処法をお伝え出来ればなと思います。



まず、私が何をする時でも大切にしている事は

物事は〈必ず最善のタイミングで動く〉ということを信じる事。

例えば‥
サロンを始めようとして、良いと思った物件があった。
でも、審査が通らなかった、断られた。(経験談)


そこで、

ああ。やっぱりダメなのか。上手くいかない。あーあ。。
ってなるのではなく、

もっと良い物件があるよ!

ここじゃないよ!

って教えてくれているんだ!!!と信じる事。



お客様が少しずつ増えてきて、よし!これから!と思っていた時に突然、
「このメニューを削除してもらわないと、広告に載せられなくなりました。今すぐにそのメニューを辞めてもらうか、広告を辞めるかどうしますか?」
と連絡が来た時。(経験談‥これはいつかまた書きます笑)


そこで、せっかく30万近く払って手に入れた技術なのに‥
なんでこんなに突然。せっかくお客さんついてきたのに‥
宣伝なしで、どうやったら集客が出来るんだ‥‥

と諦めるのではなく

これは、違うやり方をしなさいって事だ。

自分に出来る事があるはず。

もうギリギリ‥でももうやるしかない!やるチャンス!


そう思ってできる事を模索してやってみよう。と

スーパーポジティブに、自分にとって都合よく捉える事。

元々ポジティブだからではないんです。
親に心配されるほどスーパーネガティヴでした。学生時代までは。


でも何度も何度も訓練したから。
そうゆう考え方が出来るようになりました。


なので、今じゃないんだ。
最善なタイミングが必ず訪れるんだ!と信じ込む事がまず大事。


そして、その上で。どうせ今じゃないからいいやと何もしないのではなくて‥

今の自分に出来ることを探す。そしてやる。やり続ける。

これがとても大事。
タイミングって、本当に突然やって来ます。
その時、準備が出来ていなかったら、それこそ何も起こらない。
いつ、何が突然起こるかなんて、本当にわからないから
いつ何が起きてもいいように、
今日自分が出来ることを、出来る範囲でやっておくこと。
やり続ける事が出来れば、必ず自信に繋がります。

実際に今私も、とても大きな仕事の依頼を頂いて舞い上がっていたのに
コロナのせいで一旦ストップ。
なんでこのタイミング‥と思いましたが、、

おし。準備期間を貰えた!ラッキー!
最高な仕事が出来るように、今後何かに繋がるように、これを今やっておこう!

と、逆に燃えています。笑


そうやってモチベーションを保っています。


逆に、どうしてもタイミングが味方してくれなくて出来なかった事で
諦めた事も沢山あります。
でもそれくらいで諦められるって事は

所詮そのくらいのものだったって事。

そう思ってさっさと切り替えます。

自分がダメなんだって落ち込む時間が勿体無い。
もちろん、なんでこういう結果になったのか自分で検証はします。
でも、以上。

切り替えの速さも大切です。


そして、よくぶつかるのは物理的な問題。

例えば、お金がない。

うん。お金って最悪借りられますよね。
私も23歳の時に資格をとる為に、70万のローンを組んだこともあります。
お金を作る為に、寝る時間を惜しんで働くなんて、当たり前に10代からしました。
お金を貯める為に、水商売もしてきたし。
以前の記事に書いたけど、親に頭を下げてお金を借りた事もあったし。
(父親の猛反対に、泣きながらかつ、半ギレで説得もしました。笑)

それでもやりたい事なのであれば、なんとしてでも出来るはず。
言い訳は何も出来ません。


例えば、子供が小さいから。


出産も育児もしたことないからこんな事が言えるのかもしれませんが、
子供を産んだことによって得られる知識や経験、新たな価値観。
それは、絶対に自分のプラスになってくれているはず。
その経験が、少しでも自分の強みにできるように、知識をさらに深める‥
など、色んな事が、本当にやりたければ出来るはず。


動けない理由って存在しない。
逆に壁があればあるほど、絶対にそれが後々の自分の強みになるから。


最後は根性論になってしまいましたが。


やる気があれば、何でも出来るはず。
出来ないのは、もしかしたらやらなくてもいいことかもしれないから
そんなに自分を責めないで。
自分の心に、本当にやりたい事なのか。
今、やるべき事なのか。
それをとことん問いかけてみて。
そして答えがわかったら、小さくてもいいからトライしてみましょう。


私なりの対処法でした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?