1人サロンの楽しさとやりがい★

散々、独立、開業は大変だ。って脅すように書いてきたので、今日は逆に楽しさとやりがいについて。

初めに何度でもいいますが、確実に雇われていた方が楽!!!

単純に技術力を上げる事に向き合えるし、いろいろな事を楽しめる余裕もある。
だから、私はずっと雇われて、一生懸命お客様の施術をするという仕事のスタンスも大いに有りだと思っています。

単純にマッサージが好きでもっと技術力を磨きたい
だれかと何かを作り上げるのが好き
人の役に立ちたい、支えたい

そういう人は独立せずに、自分のペースでセラピストを全うする事をお勧めします。それもまた、自分の人生だから。独立する事が全てではない。独立するって大変だし、苦しいこと悔しい事の方が圧倒的に多いし。


でも、それでも私は、独立してよかったといつも思っています。


良かった事とは

自分のペースで仕事が出来る。
勤めてた時は、一日に6〜7時間くらい施術に入るのが当たり前で。どれだけ疲れても、気持ちが入れられなくても、有無を言わさず揉む!でしたが、今はやはり自分のペースで仕事が出来る。
私は一日3人以上入ると、気力がダメになるから、それ以上は極力いれないないように調整するし、合間に一瞬抜く時間を入れる。
だから週6で働いてもそんなに疲れないし、気力も持っていかれずに済む。
それにものすごい時間を押す人だから、誰かいると気を使うけど、余裕で押せる。笑(お客様には途中で許可とりますよ)

自分の好きなように出来る
メニュー作りも、内装も、前後のお茶も、フットバスなどの商材も。全部自分の好みで、世界観を作れるから超楽しい。
こんな事を勉強したい!って思って、勉強して、それをメニューにすぐに入れる事もできるし、飽き性な私には、常に変化させられるのは本当にぴったり。

好きな時に休める
これ、私にとってはめちゃくちゃ大事!!!笑
月に一度は旅行に行きたいし、月に一度は実家に帰りたい!
しかも安い日にち安い時間で、少しでもお得に行きたいし、予約のギリギリまで満喫したい!笑
海外も、2〜3日とかでは全然足りなくて、一週間くらい行ってのんびり味わいたいし。実家も仕事だけでなく、甥っ子達と遊びたいし。放浪癖がある私にはぴったり。

お客様の事が大好きで仕方なくなる
で、何よりもこれ。
お客様が自分の為に、時間もお金も使って癒されに足を運んでくださる。自分の作った世界観と、自分の腕を気に入って信頼してくださる。それが何よりも嬉しくて、お客様の事が愛おしくてしょうがなくなる。だからこそ、もっともっと良いものを提供したい!と想いが強くなる。何でもしてあげたくなる。


すっごい大変だけど、いい事って沢山あります★


でも、こんな風にできるのも、いかに自分が努力出来るか、踏ん張れるか、だと思う。「サロン開業まで道なりと‥」の記事に書いたけど、最初は本当に大変で、旅行なんていける余裕は全くなかったし。新幹線代高くてしばらく実家に帰れなくて、上の甥っ子の1歳までの成長なんて殆ど見守れなかったし(どれだけ甥っ子好きなのって笑)
それでも、諦めずに、自分なりに戦略練っていけば、余裕って必ず少しずつ出てくる。今もぶち当たって悩む時はもちろんあるけど、毎月旅行に行けて、実家に帰れて、甥っ子におもちゃを買ってあげられて、お母さんを旅行に連れていってあげられるようになった。数年前に自分が理想としてた未来が今少しずつ現実になっていて。だからもっともっとがんばろって。


その為には


・自分はこうなりたい!って強く思うこと。
・それを宣言するなり、何かに書いていつでも見られるようにする事
・その為に今すぐに行動を開始する事
・道に迷ったら、自分の気持ちを再確認して自分で気持ちを上げる事
・そして悔しくても辛くてもトライアンドエラーを繰り返す事
・そこから必ず学びを得る事
・自分自身とこれでもかってくらい向き合う事
・自分のことをよくわかって上げる事
・できない自分より、できた自分を全力で褒めてあげること
・ないことに嘆くのではなく、あることに感謝すること


私もこれから先で、叶えたい夢がまだまだ沢山。
だから、
自分で自分を毎日励まして、頑張れ頑張れって。
そして、今日もがんばったね。って。
頑張りすぎたら、充分頑張ったからちょっと休憩しよって。
元気が出たらまた頑張ろうねって。

自分を一番の味方にして、やり続けるのみ!!!

行動あるのみ!!!



これ見て、少しでもやる気が出てくれたなら、何かにとりかかりましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?