見出し画像

東京さんぽ@東京さくらトラムの旅寄り道

飛鳥山公園でピクニックを楽しんだ後は
徒歩15分程度の名庭園までおさんぽです

向かう途中おもしろ施設に立ち寄りました



地震の科学館

地震の科学館
(東京都北区防災センター)
北区立の施設です

阪神淡路大震災 再現
体験しませんか?
地震体験 震度7まで体験可

地震体験 こちらは震度7までを指導員の方がお話をしながら体験させてくれます

煙体験


煙体験 こちらは火災時の煙体験ができ避難時の注意や煙を焚いた空間を体験できます

火消し体験

消化器火消し体験 こちらは野外で消化器の使い方実機を使っての体験ができます

全て体験させていただきました笑

地震は東日本大地震で震度5を都内で体験していましたが、地震体験の震度6,震度7は想像以上の怖さでした
そして最後に実際の関東大震災の揺れを体験できます
1分45秒くらいを体験しました
断続的に強い揺れ弱い揺れ 縦揺れ横揺れ
恐ろしかったです
実際体験してみないとこれはわからないなと思いました

今年は関東大震災からちょうど100年ということです
地震対策をせねば!!と帰宅後棚に置いていた重いものは下に移動させました笑
皆様も一度体験してみると防災の大切さがわかるかもしれません

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?