見出し画像

抗がん剤 ①

手術して、1~2週間で病理の結果がでます。
私は自分のカルテを確認して、ステージ1、リンパ節転移もない! でも核グレードは3だしki67は40%。
微妙だなー。もしかしたら抗がん剤しなくていいかな?
と思ってました。

診察で抗がん剤が必要と言われた時、ものすごくショックでした。
あんなに毎日患者さんに投与してる抗がん剤。
なのに、自分がやるかもとなった時、ものすごく抵抗感が。
成分から副作用まで、わかりすぎていて…
髪も失う。
あー嫌だなと思いました。
そして、そんな自分が許せなかった。
人にやらせといて、自分は嫌なんて。
でもめちゃくちゃ嫌でした。

患者さんの少ない月曜日。知ってる患者さんに見つからないように、こっそり奥でやることになりました。
ドセタキセルと、エンドキサン。TC療法。
クールミトンとソックス。ちょっと試したことはあるけど、初めてつけてみる。
抗がん剤の15分前。
冷た( .. )
手が冷たすぎて痛い。これ患者さん頑張ってるのね。
私も頑張らなくちゃ!

とうとうドセタキセルが入る。
一緒に働いてるスタッフがやってくれてます。
点滴の直前でスタッフの子が泣いてしまって。

あー、私は自分だけじゃなくて、周りのみんなを悲しませてるんだ

でも、私が泣いている場合でもなく、彼女を慰めて投与を開始。
そして、しばらく彼女と話してました。冗談とかいいながら!
が、急に目の前が真っ暗になり、チカチカと光が…
なんか気分も悪い。

なんかおかしい、とめて!!

と言ったが最後、気を失いました。
多分30秒くらい。
気がついたらめちゃくちゃ気分が悪くて、早く止めてよ…と思ってました。
本当はもうとっくに止めてもらってたんですが。
しばらく生理食塩水で点滴して、1時間くらい休んで落ち着きました。

薬剤性のアレルギーです。
投与たった2分で初回の抗がん剤は終わりました(´・ ・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?