見出し画像

【渡航後費用】カナダワーホリ

前回は渡航前費用でしたが、
今回は渡航後の生活費についてです。
ホームステイ中ではなく
シェアハウスにお引っ越ししてからの費用です!

~渡航後1ヵ月分の費用~
■固定費
・家賃 $930(シェアハウス)
・コンパスカード定期代 $104
※交通機関に乗るための定期券
・スマホ代
カナダ使用分 6,300円
日本使用分 3,670円
・娯楽
Netflix 990円
apppleMusic 1,080円
合計 $1034 + 12,040円

■変動費
・日用品 $100
・食費・外食・カフェ代 $400
合計 $500

■変動費・固定費合計
$1534 + 12,040円

大体月に15万~18万円くらいの出費です。
語学学校に通っていた期間は
ほぼ毎日友達と外食やカフェに行っていました。
月に6万以上使った月も、、、
夏は毎日アイスも食べていました(笑)

カナダは本当にすべてが高く
ラーメン一杯で$20なんて当たり前の世界、、、
今日こそは外食せずに真っすぐ家に帰るぞ!
と思っていても、友達に誘われちゃうと
ついつい遊びに行ってしまうんですよね(笑)

もちろん遊びに行くことも大事ですが、
自炊をすることで結構節約できるので、
もしワーホリを考えている方は
今のうちから英語力と
自炊スキルを磨くことをおススメします!

次回は必要な持ち物について投稿したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?