見出し画像

【渡航前にしたこと】カナダワーホリ

私が渡航前にしたことですが、
ざっくり言うと

・実家への引っ越し
・それに伴い光熱費などの解約
・住所変更
・クレカの更新
・海外保険の契約
・残高証明の発行
・役所での渡航手続き
・キャリアアドレスからGmailに変更
・WISE口座開設
・ソニー銀行開設

私の場合ぎりぎりで渡航準備をしたため
VISA申請時のの住所が一人暮らしの住所で
渡航時の現住所が実家という
少し変な感じになってしまいましたが、
特に入国の際に聞かれることはありませんでした。

ただ海外保険の契約や残高証明の発行は
郵送で手紙を受け取る必要があったため
実家の住所で登録したり、
結構ややこしかったので、
もし一人暮らしの人がワーホリに行く場合は
できれば実家に引っ越してから
すべての手続きをすることをおススメします(笑)

もちろん不可能ではないですが、
VISA申請も何もかも初めての私からしたら
本当にややこしくて、
エージェントの方に何度も確認していました。

あとはクレジットカードの有効期限が
ちょうどワーホリ中に切れることに気付いたため
私は渡航前に新しいカードに変えてもらいました。
楽天カードでしたが、電話したら
理由だけ聞かれ、
すぐに新しい有効期限のカードを発行してもらえました。

カナダに来てからは
基本的に、CIBCのデビットカードを利用していますが、
私は楽天クレカ、WISEデビットカード、
ソニー銀行デビットカードを持ってきました。
送金に関しては
WISEを利用して楽天銀行からCIBCに送金しています。

スマホに関しては電話番号がカナダ用に変わり、
キャリアメールも使えなくなるので、
今まで登録していたアプリなどはGmailにすべて変更しました。
また、メッセージでしかやり取りをしていない人がいる場合は
カナダの電話番号を教えるか、
LINE、メールなどに連絡手段を変更しましょう。


あと個人的には
・まつげパーマ
・美容室
・ネイル

など美容系はこちらでもできますが、
日本と比べると本当に高いので
渡航前にすることをおススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?