見出し画像

【VISA申請】カナダワーホリ

カナダにワーホリに行くためにはまず何をするの・・・?

私は「カナダにワーホリに行きたい!」
と急に思い立ったので、
そもそもVISAが何かもわからず、
カナダが抽選式だなんで知りもしませんでした。
年齢さえクリアしていれば
誰でもすぐ行けると思っていた。。。(笑)

簡単にお伝えすると、
カナダは一年でワーホリに行ける人数が決まっています。
まずワーホリVISAの仮申請をする。
その後、抽選に当選し招待状が届いたら、本申請に移れる
という流れです!
ざっくりですみません(笑)

VISA申請は代行もできるそうですが、
自分でも、もちろんできます!
すべて英語のサイトなので
なかなか大変ですが
私はYoutubeで申請方法の動画を見ながら自分でやりました。
本当に苦労しました、、、
(この時、VISA代行制度があることも知らず 笑)

ただ留学エージェントによっては
自分でVISA申請まで進めている場合
対応してもらえない場合もあるので、
もしエージェントを利用して渡航希望の方は
まずエージェントに相談してみてくださいね!


私は4月末に会社を辞め
以下のスケジュールでVISA本申請まで行いました。

5月3日  仮申請
5月9日  招待状が届く
5月13日  本申請完了
5月30日  バイオメトリクス登録 @東京
7月13日  渡航

招待状が届くタイミングは
人によって全く違うみたいですが、
私は仮申請をして1週間後に届きました!

ただ、私のこの渡航スケジュールは
結構急だったので、申請から渡航の時期は
もう少し余裕があるといいと思います!
海外保険、ホームステイ先、
学校の入学手続き、航空券の確保など、
エージェントさんにはたくさん無理をしてもらったので
本当にエージェントさんには感謝しています!

もし渡航したい時期が決まっている場合は
早めに申請をして、
余裕をもって準備することをおススメします!
私の様にバタバタしないように気を付けてくださいね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?