見出し画像

【渡航時期】カナダワーホリ

よくインスタやYoutubeで見かけると思いますが、

渡航の時期っていつがいいの?
って悩みますよね。。。

私はもう夏に行きたい!って決めていたので
あまり調べませんでしたが、
個人的な考えは

「行きたいときに行く!」

です(笑)

もちろん、学校の卒業式や
仕事を始めるタイミング、
繁忙期、気温、、、など
考慮すべき点は多々ありますが、
考えるときりがありません!

なので、
まず何を一番優先するかを
自分の中で決めましょう!
私の場合はそれが「季節」でした。

私は本当に寒がりなので、
カナダの冬が本当に怖くて
絶対夏に行く!と決めていました。

結果、到着した翌日からは
さっそく観光名所やハイキングなど
1ヵ月後に人生初コロナにかかるまで
毎日遊んでいました(笑)


ただ私の経験をお伝えすると、
デメリットもあります。

それは語学学校

私の場合は7月から学校に通っていたのですが、
夏休み時期というのもあり、
日本の高校生や大学生
韓国の中学生、高校生が
わんさかといたのです。
その中に29歳がいるという。。。
ジェネレーションギャップをとても感じました(笑)
(でも年齢関係なく皆いい子でした!)

学校にもよると思いますが、
夏だけクラスが増え、
1クラスの人数も
通常だったら10人前後なのに
夏だけ20~30人に増えるなどありました。

あとは夏の時期はワーホリに来ている人が少なく
観光、学生VISAの子が多く、
友達になっても、すぐ帰国する人が多かったので
とても寂しかったです。

9月以降からはワーホリの人も増え
20代後半の方が来ているイメージでした!

なので、語学学校では少人数クラスがいい、
同年代の友達を探したい!
という方は
8月、9月以降がいいのかなと思います。

いつ渡航しても、
メリット、デメリットはあると思うので、
行きたいと思った時に
自分を信じてい行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?