見出し画像

【ホームステイでの暮らし】カナダワーホリ

現在はシェアハウスに引っ越していて
ホームステイではありませんが、
最初の1ヵ月半はホームステイをしていました。

ホームステイでも色々な契約方法があるみたいですが、
私の場合は朝、昼、夜の食事込みで
1ヵ月$1300
本当は1ヵ月の契約でしたが、
私の次のシェアハウスが
なかなか見つからなかったため
2週間延長してもらいました。

ホームステイでも三食食事なしや
ランチだけなし
など色々プランはあるみたいです。
私は食事を準備するのが苦手だったので
食事込みで本当に助かりました(笑)

食事の内容は
朝:トースト1枚 コーヒー
昼:サンドイッチ たまにリンゴ丸ごと
夜:パスタ/フライドライス/炒め物

日本では基本、
三食白米を食べていて
和食が中心だったため
最初の頃はパンメインの食事に慣れず、、、
そしてだいたいランチ前にお腹が空くので
お菓子を学校にいつも持参し食べていました。
その結果あっという間に太りました(笑)
※現在ダイエット中

あとはたまにリンゴ丸ごと1個を
マザーがくれる日があったのですが、
「え、学校でリンゴ丸ごとってどうやって食べるの?」
と最初は思っていましたが、
今では普通に丸かじりすることに抵抗はなくなり、
なんなら普通にショッピングモールや道などで
丸かじりしながら歩いています(笑)

夜ご飯は日によってメニューは違ったのですが、
フライドライスのときは白米ではありませんでしたが
唯一お米を食べれる機会だったので嬉しかったのを覚えています。

食事が合わなくて帰国する人もいるそうですが、
私は基本的に好き嫌いがほとんどない方だったので
特に困ることはありませんでした。
でももしアレルギーなどある場合はエージェントさんに伝えることと
ステイ先のマザーにもしっかり伝えましょう。

あとはハウスルールについてですが
これは本当に家によって全然違います!

ルールがない所は全くないみたいですが
私の家のルールは

食事、シャワーは夜の8時までに終わらせること。
シャワーは1日に1回まで
洗濯は週に1度
キッチンは使用不可
電子レンジ、ケトルのみ使用可能

という感じでした。
シャワーと食事8時までが早すぎて
正直大変でしたが、
帰宅が8時過ぎるときは
マザーに連絡してご飯は要らない旨を伝えたり、
シャワーは諦めて翌朝に入ったりしていました。

後は洗濯に関しては
基本マザーがすべて行ってくれていたのですが、
海外の洗剤の色が強すぎて
白のTシャツなどは洗剤の色が移ったり
サイズが変わったりもあったので、
お気に入りの服は自分で手洗いすることをおススメします。

私はホームステイで特にトラブルなどはありませんでしたが、

家にねずみがいる。
友達の中にはマザーがご飯を作ってくれない。
ベビーシッターや家事全般をさせられる。

など友達から聞いたことがあるので
少しでもおかしいなと感じたら学校やエージェント先に
すぐ相談してください!

ただホームステイはホテルではないので
期待してはいけません(笑)
食事の面で不安がある人は最初から
シェアハウスを選択することをおススメします。

シェアハウスについては次回投稿します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?