見出し画像

MIS JAPAN・紹介インタビュー(第一回)

初めまして株式会社MIS JAPAN の三善です。
弊社をご説明させて頂くことを目的にnoteを作成することにしました。
この度、小野さんをパートナーとしてインタビュー形式で記事を作成させて頂きます。
初回の今回は、会社説明と設立の経緯についてお話します。

はじめに

三善
それでは小野さん、まずは自己紹介からよろしくお願い致します。

小野 
MISのパートナーとしてnoteの作成などを担当する小野克樹と申します。
簡単に自己紹介させていただきますと、私は早稲田大学アジア太平洋研究科を修了した後、ベンチャー企業や、スタートアップを支援する企業をメインにお仕事を頂きフリーランスをしています。
三善さんとは大学院在学中に学内イベントで知り合い、それ以来、交流させて頂いております。

経歴(小野克樹)
早稲田大学商学部卒業後、早稲田大学アジア太平洋研究科に進学。大学院では日本のイノベーションについて計量経済学を用いた研究をしていた。大学院修了後はスタートアップ関連企業を専門にフリーランスをしている。受賞歴として、早稲田大学のビジネスコンテストなどでの入賞経験がある。
また障害当事者として、障害に関わる問題解決に取り組んでいる。

パートナーの経緯

小野
なぜ、私をパートナーに選定されたのですか?

三善
小野さんがアナリストとして活躍されているのをFBで拝見して、何かご一緒できないかとお誘いしたのがきっかけです。 

⒈会社説明   

小野
会社説明をお願いします。

三善
株式会社MIS JAPAN の代表取締役の三善です。
弊社は、2021年3月末に設立した企業課題を解決するソリューションを提供する会社です。海外企業の日本展開支援をするために設立しました。そのため社名にJAPAN が入っています。
現在の事業は、経営コンサルティング(海外企業の日本展開支援、日本企業の海外進出支援)、SES(システムエンジニアリングサービス)、地方創生の3事業を行っています。各事業についてはまた別にご紹介させて頂きます。

⒉設立の経緯

 元々、海外企業の日本展開支援を個人で引き受けていました。ハンズオン型のコンサルティングで支援企業の肩書きを頂いて市場調査、戦略立案から実行まで担当して、本国にレポートしていました。
 顧客は中国、台湾の企業で日本代表、もしくはCOOの肩書きでお仕事させていただいていました。顧客の企業規模は様々ですが、0→1のフェーズで組織立ち上げから参画して、仕組み化をするところは共通しています。
 中国企業は、スニーカーOEM企業(世界3位、中国1位)を親会社に持つODMの子会社(中国)で日本代表として、マーケティング戦略の立案から実行までを実施。
 台湾企業は、日本と台湾間で双方向の貿易を行っており、台湾からクラフトビールの輸入、日本からは工具メーカーの計測機器ツールを輸出しています。立ち上げ時に輸出先での独占販売権獲得の交渉を行い、販路の確立と販売の仕組み化まで実施。
 弊社を立ち上げた時は、海外から日本進出してくるITベンチャーの日本代表をして欲しいという話がありました。コロナで、本国から日本代表を送ることができず、ビジネス往来もできない環境なのでお声がけいただきました。結局日本進出が延期になったので、その話がなくなりましたが、元々関係していた企業の契約を個人から法人でお受けすることになり現在に至っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
次回は、代表の経歴、事業概要についてお聞きしていきます。(小野)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?