見出し画像

はじめましてのご挨拶

アンニョンハセヨ!

日本とコリアをアートとエンタメでつなぐ、
折り紙作家の金美蓮(きむ・みりょん)と申します。

日本生まれ・日本育ち。
在日コリアンの父と日本人の母との間に生まれ、
両国の文化に触れながら育った在日コリアン3世です。

和紙にチマチョゴリの柄をプリントして折り上げ、両国の友好を願った
「折り紙ちょごり」を考案したのをきっかけに、次は韓紙に着物の柄をプリントして折り上げる予定の
「折り紙きもの」の開発に挑戦中。

ゆくゆくは世界の民族衣装シリーズを折り紙で展開していく予定!!

アート作品としての折り紙と、
異文化コミュニケーションツールとしての折り紙と、両方楽しんで頂ければ幸いです(^^)

夢はでっかく!
韓国の仁川(インチョン)空港と、北朝鮮の平壌(ピョンヤン)空港で、KOREAのお土産品として
「折り紙ちょごり」を販売すること!!

画像1

折り紙だけじゃありません。

日本とコリアの友好を願って生まれた
オリジナルキャラクター PANJA & KAORI。

画像2

完璧じゃなくても、大多数と違っていても
「あなたは素晴らしい」を伝えたくて生まれた
ポンオリちゃんと鶴さんの物語。

画像3

こちらは好きな画材を使って自由にのびのびと描いていこうと思っています!

夢はでっかく!!
PANJA & KAORIは、日本とコリアをつなぐ親善大使的マスコットキャラクターとして!

ポンオリちゃんと鶴さんは、物語を絵本にして世界の国の言語で翻訳してたくさんのこども達、おとな達に読んでもらいたい!

画像4


折り紙と絵だけじゃありません。

普段着はモダンチョゴリ(生活韓服)を愛用している私。
伝統的な民族衣装を現代風にデザインして、日常的に着られるこんなに素敵な服がある!

私は、私が好きな服を纏(まと)う事で
"私"を表現したい。

夢はでっかく!!!
好きなモダンチョゴリのブランドのセレクトショップをオープンして、日本でも気軽に試着・購入できるようにしたい!

画像5

…と、はじめましての記事でおっきな夢をいきなりお話した訳ですが(笑)
これでmiryonが何をしているか、何をしたいかがフワッとでも伝わればよいな〜と思います。

noteでは、今までのSNSでは伝えきれなかった想いの丈を「文字」でありのまま綴ろうと思っています。

取り繕うでもなく、ただただ、
純粋な想いと情熱を。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?