見出し画像

渋沢栄一に学ぶ成功の秘訣

みなさま、こんにちは!
いつも魅力塾メルマガをお読みくださりありがとうございます!
魅力塾☆主催の中原です。

さて、
渋沢栄一といえば
これから一万円の顔になる!ということでちょっと前には
大河ドラマでも取り上げられました。

「論語と算盤」 「渋沢栄一」 と有名ですが、

たくさんの登壇記録から慕う人たちが
「論語と算盤」にふさわしい内容を
クローズアップして編纂したものです。

昔の口語も混ざるのでちょっと読みづらいので
ぜひ現代語訳で読んでみてください☆

実は中原、「論語と算盤検定」
取得している渋沢ファン(笑)

私が見出した渋沢翁の大成の理由は
昨日まで良かったものでも
今日違えは一切執着をしない!”

これにつきます。

もはや七転八起どころではなく、
転んでしまうところまでも執着しない(笑)

これだ!と思うものに身を任せ、
できるかどうかではなく
まずやる!

ここからがさらに渋沢さん、
闇雲に欲で動くのではなく
大きな志があったので
大きな川の流れは揺るぎなく持っていました。

今からでも私たちは遅くないと
渋沢翁の人生を見ると
勇気が湧きます。

なぜなら、
渋沢栄一の人生は何度も
180度転換します。
その都度、過去の経歴が全く関係なく評価もされない代わりに
真新しいことへ
適応していくのも早い!

その時に心が熱く湧くような体験をすると
その事象や出来事、
その人となりに惚れてしまい
そこに命懸けです。

そんな渋沢翁、大切にしていたことが一つ
あるように見えます。
それは”誰に対しても御恩と感謝と義理人情”(笑)

そう、そこが、
「論語と算盤」の
論語のところ
心を表しているのですね。

一流の商売人は「心」
その辺の物売りと違う

それをずっと伝え続けた渋沢さん、
生涯を通じて、大切なことを伝え続けた結果
論語と算盤という本ができあがったのでした。

目に見えないものが先
あとから成果結果がついてくる

心と現実
生き方と経済
の両輪であること。
それが論語と算盤の本質ですね。

今日ふと興味をもった何かに飛び込んでみると
人生が大きく変わるような
心震える体験が待っているかもしれませんね!

良い週末を。

中原美知子
魅力塾☆主催

【専門】
営業・集客コミュニケーション
キャリア心理学/認知行動療法
Be Do Have メンタルトレーニング
育成アドバイザリー
美容事業コンサル
東洋哲学・帝王学・陰陽五行論
理学療法的脊柱セラピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?