見出し画像

Flowers make people happy.    ~花は人を幸せにします~

こんにちは。noteをはじめました。
日々お花に接している私だから伝えられるお花の力や素晴らしさを綴っていけたなら…と思っています。
普段思っている事を赤裸々に書いちゃうかもです(*//艸//)...
----------------------------------------------------
・自己紹介
・私の思い
----------------------------------------------------
【自己紹介】
『華道家&華道講師』をしている中村 祥(なかむら しょう)です。
普段は自身の教室、中学校華道部、老人ホーム等でお花を教えています。
と同時に企業様や商業施設でワークショップを開催しながら活動しています。

一言でいうと、花の人です。

お花の先生というと、清楚とか女性らしいイメージをよく持たれるのですが...。期待を裏切りかなりギャップがあります(笑)

ママ友には(あ、女の子のママです)
「A型らしからぬ大雑把w」
 (花をいけるときは凄く細かいです!!)
「よく言うと男前女子w」
 と、わりとよく褒められます(褒めてない?( ̄▽ ̄;))

かなり力持ち(お医者様に背筋褒められます( ̄▽ ̄;))

どんな私をイメージしますか?
お花を扱う方にはわかってもらえると思いますが、
かなりの重労働なんですよ…。
可愛らしくなんてしてる暇ないんです~(笑)

まじめな経歴は⇩こちらをご覧ください。
https://syo-ikebana.hp.peraichi.com/


【私の思い】
少し真面目に書きます。

このnoteを始めたきっかけでもあるんですが...


私は普段お花を教えていて、たくさんの生徒さんがお花と接している様子を見ています。
勿論、お花を上手にいけたくてレッスンやお稽古に来てくれるんですけど、みんなそれだけが目的ではないようです。


お花が好きな人たちなので、好きなお花をいけることは気持ちが良いことでしょう。
でも、何年も続けていれば、面倒くさいな...とか、忙しくて生活の中での優先順位が下がる時ももちろんあるはずなんです。


ではなぜ、みんな何年も続けているのか?


それは、

「ちょっと元気がない時」
「思い通りにならないとき」
「人間関係がうまくいかないとき」などなど

生きているといろいろあるでしょう?
そんな時に花をいけながら心を整えているんだと思うんですよね。
知らず知らずのうちに。

実際に花や植物には人の心を癒したり、ストレスが軽減する効果があることは、様々な研究で発表されています。
(このことについては、また後日書きます)

だからみんな、お花をいけて毎回スッキリした顔で帰って行くんだろうと思います。

「お花をいける」って素晴らしいことなんですよね。

私は、この花の力や素晴らしさを、もっともっとたくさんの人に伝えたくてお花の先生をしているわけです。


このnoteではお花に関係することやお花を通した私の日常を書いていこうと思います!!
お時間あるときにお付き合いいただけたら嬉しいです(*´꒳`*)
#華道 #花 #いけばな

サポートしていただけると嬉しいです。 活動に使わせていただきます!!